みなさまこんにちは!

10月24日はディパバリshine

ヒンドゥー教のお祝いで、「光のフェスティバル」とも呼ばれ多民族国家マレーシアにおいても祝日となっています。

光のフェスティバルだけに街にオイルランプが飾られ夜は連夜花火や爆竹が鳴り響きます。また、色をつけたお米や砂、花びらでつくるコーラムというデコレーションが街を彩りますflair

ショッピングモールの巨大コーラムは必見!一年で一番カラフルなデコレーションで見てて楽しいですheart04

そんなこと言って、11月になればクリスマスのイルミネーションが一番テンションあがると言っている自分が想像つきますが、、coldsweats01

今日はショッピングモールの装飾をお見せしたいと思いますcamera

【スリアKLCC】

5603c8bc948d495991c8f58b7f95090a

インドのお祝いでは象徴的なく孔雀が華やかnoteお花でできていて豪勢ですshine

光はボタン押すと光る仕掛けになっており楽しめる~。

9c76edaa1278400e8b90402a6098c193

センターコート以外の入り口にもミニコーラムがあり、隅々で楽しませてくれましたnotes

A44928634b94428bbddd8857127b2ace

【ベルジャヤタイムズスクエア】

期待よりちょっと小さかったかもcoldsweats01

1031f5d70b1942ec96f50e45d835959e

その代わり近くで見られて、プリントとかではなくちゃんと砂絵で作られているんだな~としみじみ。。一回作っているところを生で見たいなと思っていますeye

99ad6358bc14499daebfccc39ecd82eb

【ファーレンハイト】

踊りを表現しているのか!?でかいサリーの民族衣装とコーラムのデコレーションですheart01

コーラムはプリントでした!現代化の波。。

インドの民族衣装ってカラフルでとてもかわいいlovely

この時期はディパバリマーケットが開催されインドのお洋服も安く売られていてつい欲しくなるのですがなかなか着る機会がないので今年は断念しましたsweat02

18b0b03e55de44b2971142fc28e33e7a

【ガーデンズモール】

たくさんのお花が描かれたコーラムでした!

高さを出していたりデザインも凝ってるeye

0aa1490ff44c42019b29bdfe755059c3

【ミッドバレーメガモール】

天井の装飾も相まって目ごたえあり!!

36911de7f5794300b9a8923831a2146e

カラフルだしサイズもでかくてお見事~。

制作途中の様子が目撃されておりSNSであげられた動画を見ましたが図面を見ながらドレッシングの容器のようなものに入った米で模様書き出していました!すごーい!

コーラムの中にランプ置いてありましたが、コーラム踏み越えないと点灯できないこともあり光はついていなかったcoldsweats01

【パビリオンKLCC】

コーラム期待していましたが今年は噴水の周りのみのデコレーションでしたsign01

27807d71042c435b826e325259be7bdc

それでもカラフルでお祝い気分満載heart01個人的には象がとってもお気にいりで、めちゃめちゃ写真撮ってしまいましたcamera

9a4a3541df7c4ac18becaa7b142bf93f

時期ごとにいろんな民族のお祝いを楽しめる多民族国家マレーシアflair

11月中旬ごろから街はクリスマスイルミネーションが始まりますxmas

一年って早い…!!毎日暑くてなかなか季節の変化に気付きにくいですが、こうしたイベントで時の移り変わりを感じます。

マレーシアにお越しの際は、ぜひその時々のイベントをお楽しみくださいね~airplane

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS マレーシア支店

    2024.04
    loading...