モルディブINFO 2011.12.22
皆さん こんちゃー。


昨日と今日はなんか天気が余り良くないモルディブだよ。


昨日の夜も運動しようと思った矢先に土砂降りになっちゃったんだ。
今日は天気がなんとかもってくれればいいけど。


じゃあ、早速今日の話題にいってみよ~!!


今日はマーレ「水道代」について!!


マーレは小さな島で基本雨水を生活用水として利用しているので、
(ひょっとしたら地下から淡水をくみ上げているのかも知れないけどそれは不明)
水が貴重なせいなのか、水道代の支払い期限が厳しい。


日本は多分水道なら半年とか1年払わなくても止まらないと思うけど、
(ちゃんと払わないとだめよ。)
ここモルディブは2ヶ月払わないと止めらてしまうみたい。


ちなみにムトゥーモルディブに来る前はマレーシアの
クアラルンプールに4年程住んでたんだけど、その時は
1年払わなくても止まらなかったよ。(で、1年まとめて払ってた)


更にちなみにマレーシアに住んでたときは一人だったから
なかなか公共料金を払う時間が無くて2回も電気を止められて、
ろうそくで過ごした経験もそういえばあったよ。


全く電気なしの生活、それとも全く水なしの生活


さあ、あなたならどっちをとる?


Electric or Water ? Dead or Alive ?


まあ、そんな冗談はさておき、さっき水道代の支払いに気付いたんだけど


マルハバ! - from H.I.S. Maldives
Notice date 24.12.2011 =12月24日までに払わないと
水を止めるとの告知が!!


マルハバ! - from H.I.S. Maldives
そして今の時間は12月22日16時35分


オフィススタッフにどこで払えるの?と聞くとマーレの水道局で払えるとの事。
が、「16時までだよ」との解答。


「なに~」と、困り果てていると、


「郵便局でも払えるよ」


やるじゃん!!てか先に言ってよ。


しかし次の一言が


「郵便局も16時までだよ」





だめじゃん。。。


というのもモルディブはイスラムの国なので金曜日が日本の
日曜日みたいななので基本どこもお休み(今日が木曜だから明日は金曜)。


土曜日は郵便局やってるのか不明。更に日曜日は?


うーん。これやばいね。


まあ、気を取り直してがんばろう!!
別に死にはしないしね!!


ちゃお。
ムトゥー










同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS モルディブ支店

    2024.05
    loading...
    テーマ一覧