『1週間タイ』 2009.02.22
前回は(おそらく)「業界初!完全虫レシピ」を紹介。
見てくれた人たちからの「美味そう」「私も調理してみようかしら」という暖かい励ましの声も…
是非お願いしますsweat01

「あ~おもしろい虫の声」が聞こえてきたら、虫を捕獲。
調理を楽しんでくれ。
そんな虫に続き、今回は「水」。
その昔「水の都」と称えられたバンコク。
多くは埋め立てられてしまったものの、ひっそりと残る水路や運河もあるんです。
水辺では昔と変わらぬ暮らしのスタイルが営まれています。
「1週間タイ」本誌では、“ワンディタイプトリップの旅”として、数十年前のバンコクを見に行こうと、詳細を解説しています。
時間の緩~い「バンコク水辺の風景」に入っていけば、穏やかな気持ちになれること受けあい。


山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-BTSタクシン駅
乗り場はBTSタクシン駅。
駅を出ればこのような看板を出した店を選んで船をチャーター。
交渉方法、相場は詳しくは本誌を。


山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-チャーターボート

山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-堀内孝雄似の船頭のおじさん

お、お~sign03
やってきました我がボート。
磨き上げられた船内に好感度アップ。
船頭のおじさん、ちょっと太ってはいますが、堀内孝雄似で、こちらは高感度な感じっすか


山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-しばらくすると途端に静かに2


山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-しばらくすると途端に静かに

しばらくチャオプラヤー川をぶっ飛ばした後、支流である路地を曲がる。
途端に時間が巻き戻され、静かな佇まいに。
(チャーター船でないとこんな感じ。大味ですな)


山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-洪水で沈んでしまったかと…

洪水で沈んでしまった街・・・と錯覚しますな、こりゃ。
水辺の生活は、電信柱も家もこの状態でいいんんです。


山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-物売りのオバちゃん


山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-船頭さんまで!

お約束の物売りオバちゃんの登場。
「ほらsign01兄ちゃん買ぉたらんかいsign01
もしかしてグル
もしくは母親


山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-マーケットの風景1


山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-マーケットの風景2


山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-マーケットの風景3

途中、タリンチャン水上マーケットで休憩。
食事を。
(何故みんな黄色その理由はこちら を読めばわかります)
陸に上がることも可能。
週末には様々な屋台が出店。


山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-マーケットの風景4


山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-タイの昔ながらのお菓子1


山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-タイの昔ながらのお菓子2

「バンコクでは最近減ってきた、昔ながらの味やお菓子があるよ」とおばちゃん。
ちょっぴり誇らしげでした。


山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-出発!

山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-飛ばす飛ばす!


山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-飛ばす飛ばす!

「おうりゃぁ、出発やぁsign01
おじさん、飯を食ったら飛ばす飛ばす。


山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-水路と水路が交差する交差点


山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-水路と水路が交差する交差点

水路と水路が交差する、交差点。


山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-コーナリング

山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-コーナリング

その交差点を、身体を張ってコーナーリング。
憎いオヤジのテク。
誇らしげです。


山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-水辺の暮らし1


山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-水辺の暮らし2


山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-水辺の暮らし3

狭い水路をゆっくり行けば、家の中からは子供の泣き声、家族の笑い声、テレビやラジオの音・・・
生活の音が聞こえてきます。
ちなみに貧しい人が水辺に住んでいる、というわけではありません。
むしろお金持ちが好んで住んでいる場合もあるそうです。
誤解のないように。





山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-1週間タイ 本の内容が気になる方は…

次のタイへの旅のプランはこの1冊で。
1週間タイ
山下マヌー・著 定価:1260円(税込)

限られた滞在「1週間」を切り口に山下マヌー氏ならではのユニークな視点でタイの遊び方を提案する1冊。本書を使い込むほどに“タイの可能性”を体感できます。

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    2024.04
    loading...