『1週間バリ』 2009.03.01
バリの食事は屋台及び露店でしてこそ、気分。
トッポギの屋台にOLが群がる韓国、夜市の坦坦麺の屋台で麺をすする
台湾ファミリー、屋台から漂ってくるスープカレーの香りがたまらない、バンコクの路地裏・・・。
そしてもちろんバリでも。
屋台は大人気&庶民の食卓。
熱いバリの夜は屋台に集合。
涼みながらダラダラと過ごしつつ、バリの夜は更けていくのであります。

山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-バリ島の屋台


おおおぉup
“瓶立て”の見事な形状に感動してしまう。
まるで屋台に咲いた一輪の花のようでもあり
バリアートの深さを感じすにはいられません。

山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-瓶立て


お約束のビンタンビールとその仲間beer
一部名称がわからず、仲間たちで済ませてます。
このほかにも、なんだかよくわからないドリンク多し。
村の若者たちは、それぞれのボトルを美味そうに飲んでいました。
冷えていたら今度は飲んでみようと思います。

山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-ビンタンビール


バリの中心街、デンパサール=「北の市場」。
その名に相応しく、朝市から夜市まで(つまりほぼ24時間)市が開き、大勢の人が集まる。
人が集まるところに食が立つのは当然の理。
一部食べてみるまで、いったいなんなのかわからないという、まるでロシアンルーレット状態の屋台密集地に潜入eye
これもまた、バリ旅行の真髄。
(残念ながらクンバサリ市場が火事になり、完全復旧は未定)

山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-北の市場


こちらはスイーツ。
中にアンコ。
ヨモギ団子に近い。
オバちゃんたちが自分の家で作って、市場で売るバリのスイーツは、お袋の味なのだ。

山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-バリ島スイーツ

山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-バリ島スイーツ


市場の中には、メニューが用意された、露店や屋台とは一線を画す中流店も。
運ばれてくるのは、これまた屋台や露店とは一線を画した盛り、でした。
値段
目を凝らしてメニューを見てくださいな。
ほとんどのものが15,000ルピア以下。
200円以下でok

山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-メニュー

山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-中流店


ホテルのロビーなどに飾られ、香りを放つ花たちも露店で売られています。
直接肌につけ、香りを楽しんでみたりするのもいいものです

山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-屋台で売られている花々


これこそ王道中の王道。
あるべき屋台の姿。これぞまさにバリ屋台の極み。
店員がいない、ということも含めて、とことん、そしてあくまでバリhappy01

山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-バリの屋台


ということで、今回はお終い。
もっともっとたくさんの屋台及び露店と巡り合えるのがバリ。
食べ物だけでなく、想像もつかないものが売られていたりすることも。
(過去に一番驚いたのは「兄ちゃん、ふくろういらへんか」と屋台の兄ちゃんが近づいてきて、紙袋の中に入れたふくろうを見せた時でした)
次のあなたのバリ旅行、素敵な屋台及び露店との出会いを期待しています。
単行本「1週間バリ」もチェックし、楽しいバリ旅行をsign03


山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-1週間バリ 本の内容が気になる方は…

次のバリへの旅のプランはこの1冊で。
1週間バリ
山下マヌー・著 定価:1260円(税込)

誘惑の手口や両替屋、騙しのテクニック・・・。ちょっと怪しいバリを快適に過ごすためのバリのルール&マナーが満載!旅行者のためのバリ本の決定版sign01

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: ゆい -2009年3月 2日 (月) 13時49分

      ■やっと見つけた
      マヌーさまの大ファンです。初めてマヌーさんの本を読んだのが10年前。まさにツボでした。親友も大好きなので、マヌーさんの本にどれだけ助けられたことか 我らが師匠と崇めてます(笑) アメーバでブログやっていたなんて、知らなくて、昔のOggiやマダガスカル日記みたいなのでガマンしてた私って一体って思っちゃうくらい嬉しくってコメントしてしまいました。マヌー大好き

    2024.04
    loading...