今回は部屋選びのツボ、であります。
ここで再度確認ですが、今回は短期の旅行ではありません。
30日という長期であります。
短期であれば「貪欲に元を取ろう」と、「せっかくのハワイ、海の部屋にこだわる」というのも理解できなくもありません。
ですが30日ハワイの場合には果たしてどうでしょう
過去に、海が見える部屋にこだわったばかりに、実は後悔しているという人も少なくないという事実をご存知でしたか

いきなり長期滞在する前に、旅行会社の下見ツアーなどに参加し、地元の相場観を養います。
そんな際役立つのが、現地の新聞やフリーペーパーの広告。

山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-現地の新聞

山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-現地の新聞

では、ここで、本書にも登場している、すでに30日ハワイ経験済みの人の話に耳を傾けてみましょう。
「海が見えるということは、常に太陽が当たる部屋ということになり。その暑さは尋常ではなんです。まるで一日中西日が当たる、そんな気分なのです」と。
いったいどういうことでしょう

長期滞在なら、短期のときのように、毎日外に出かけるというわけではありません。
時には部屋でのんびり。
シュパッと缶ビールbeerを開け、読書&うたた寝・・そんなハワイの一日を過ごすことも大に考えられませんか

ところが海側の部屋、つまり南向きの部屋を選んでしまっていては、それはまるで、日本の西日が当たる部屋と同じ状態。
しかも一日中です。
暑くてたまりません。
それに、最初の頃は海が見えることで感動していた部屋も、だんだんとその景色に飽きてきませんか

一方マウンテンサイドの部屋を選んでおけば、昼涼しく、夜は夜景が美しいnight
夜もまたシュポッとビールを開けて、2人でホノルルシティライツに乾杯beer
なんていう羨ましい時間が、あなたのものとなるのです。
ラナイから海を見渡すのは確かに心地よいもの。
ですが美人も3日で飽きるように、海も同じなようです。
長期滞在の場合には、海は見るものではなく、行くものにとなるようであります。

山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-山側の景色

また、「海に近い部屋がいい」というのもこれまた考え物です。
海に近い=観光客が多い賑やかな場所、ということになりませんか
そのうえ料金も割高。仮に海から近い部屋と、そうでない部屋との一日の宿泊代の差額が、30ドルとします(実際はもっと開きがあると思われますが)。
それが30日・・・・その金額の差はおよそ10万円eye

懸命なあなたなら、選ぶべき部屋は、もうお分かりですね。

昼は海でも夜は闇。
むしろ夜景こそ大切と心得、部屋選びをすることです。

山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-昼は海でも夜は闇

海では夜もイベントなどが行われ、その音が自分たちの部屋まで聞こえてきて、それが毎日ともなると、日本の家にいるよりうるさかったりしてsweat01

山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-イベント

最後に、コンドミニアムでは快適な環境を守るため、メンテナンスが頻繁に行われています。
それらの案内はロビー、エレベーターの中に貼り出されます。
必ずしも日本語の案内があるわけではありません。
そのうえ、馴染みのない英語だったりもします。
そこで、コンドミ生活英単語をほんの触りだけ記しておきます。

水道工事―Plumbing Repairs
電気工事―Electrical Repairs
プール掃除―Pool Maintenance
停電―Power Outage
害虫駆除―Pest Control

・・ということで、実写版の楽園の部屋選び術はこでオシマイ。
さらに詳しくは「年間30日 ハワイで暮らす」(小学館発売)をお読みいただければ幸いです。(次回に続く)


山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-年間30日、ハワイで暮らす ハワイ長期滞在のかつてない超実践的入門書

年間30日、ハワイで暮らす  ※PC用リンク
山下マヌー・著 定価:1260円(税込)

日本人にとって最も身近な海外渡航先ハワイで昨今話題なのが、ロングステイ。人生のうち、ハワイで30日暮らす・・・なんだかいい響きではありませんか

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    2024.04
    loading...