実写版、単行本版ともに「これからの旅行は30日が常識」・・そんな日本の旅行の新基準を築き上げたいものであります。
来るべくその日に備えハワイを舞台に、「30日海外暮らし」とはいったいどういうことなのか
医者はお金は日本食は住まいは・・・・
数々の「クエスチョン」を解決していくためのヒント&実践集「年間30日ハワイで暮らす」本文の中から、今回は「ホームシック」編。

「30日ハワイ」の途中、日本が恋しくならないとも限りません。
とはいえ即日本に帰るというわけにも行かず。
しかし大丈夫。
そんなときに備え、本ではとっておきハワイの中の日本、ニッポン・イン・ハワイを紹介しています。

当「30日ハワイで暮らす」が考えるホームシックとは、心のホームシックというより、日本的なものを欲求する。
そんなホームシックのことを指します。
長期滞在するうち。
観光客で溢れるワイキキや燦燦と降り注ぐまぶしい光からエスケープしたくなる日がきっとあるからです。
そこで探してきましたよ、「和」の世界。

いきなりですが、神社なんてどうですか
神社ですよ、神社sign01
その名を布哇出雲大社といい、出雲大社の別院として、由緒正しく建立されているのです。
鳥居をくぐったその瞬間、一気に日本ワールド。

山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-布哇出雲大社

和テイストに出かけるときに欠かせないのが、和の味覚。
平等院の庭園で食べるメイドインハワイの「モチ」Byニッショードー。
カリヒの工場でほぼ手作りのお味は、最高です。
白木や、ロングス他で買えますよ。

山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-モチ

神社、寺ときたら、やはり教会も。
しかし教会は洋風なのでは
というのはハワイでは通じませんよ。
ある意味シュール。
高知城を模して建てられた、純和風教会。
世界のどこにもない教会。
そんなマキキ教会も、日本に浸るのに十分です。
ハワイの澄みきった青い空に映える、高知城天守閣。
そんなマキキ教会がナイスです。

山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-マキキ教会

茶室のあるブレーカーズは、部屋も和モードが溢れ、落ち着きます。
ここんちのホテルと個人的には、かれこれ20年来のお付き合いであります。

山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-ブレーカーズ

ブレーカーズのあるビーチウォークに「松玄」「梅屋」と日本から本格的和食も進出。
密度の濃い和エリアとなりつつあります。

山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-ビーチウォーク

また、最近飲み屋も和テイストが増えていて、ローカルにも人気。
写真はサウスキング通りにある『楽』。

山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-サウスキング通りにある『楽』

ずらりと並んだ日本酒。
これだけの銘柄があれば辛党のお父さんも「30日日本酒」okですな。

山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-ずらりと並んだ日本酒

「飲み」に加え「食」も充実、ハワイのスーパー。
納豆に豆腐に油揚げ・・・。
パッケージは洋風でも中身は和風。
んこれってなんだか今の我々日本人のようでもあり

山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-ハワイのスーパー


「ハワイの中のニッポン」、実写版ではこのくらいに。 単行本「30日ハワイで暮らす」の中には、ほかにも様々なニッポン・イン・ハワイの数々が掲載されていますので、ご一読ください。


山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-年間30日、ハワイで暮らす ハワイ長期滞在のかつてない超実践的入門書

年間30日、ハワイで暮らす  ※PC用リンク
山下マヌー・著 定価:1260円(税込)

日本人にとって最も身近な海外渡航先ハワイで昨今話題なのが、ロングステイ。人生のうち、ハワイで30日暮らす・・・なんだかいい響きではありませんか

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: ゆい -2009年3月16日 (月) 14時29分

      ■ハワイ出雲大社行きました
      友人が結婚式をハワイでやるというので 行ったら、アロハシャツを着て 出雲大社での挙式でした。さすがにびっくりハワイにも神社があったんですね。かなり感動でした。もちろん挙式も『ハワイで和』もいいですね

    • 投稿: manoue -2009年4月 2日 (木) 09時53分

      ■Re:ハワイ出雲大社行きました
      >ゆいさん出雲大社、なんてったって、縁結びの神様ですから。

    2024.04
    loading...