時差もないので(1時間)、昨夜は熟睡sleepy
なので、朝から飛ばせる2日目。
海を隔てて九龍サイド、香港サイドとエリアが分かれる香港、その日行くエリアを決めたら、その日はとことん集中。

始めての香港なら、「1日1エリア」と決め、移動の時間を節約。
香港リピーターなら誰でも実践している短期滞在の際の小技です。
本日「香港エリアで集中sign01」します。

それぞれのエリアを移動するのは、スターフェリー。
船体にスポンサー名が入るようになっても、昔から変わらない緑のボディーカラー、乗組員のお茶目なセーラー服が哀愁と郷愁の香港。

船内は二等(下階)と一等(上階)に別れる。
初めて香港に来た当事は、まだ貧富の差がはっきりあり、二等はビッシリで一等はガラガラだったのが、今ではその逆。
下のほうがガラガラ。そこで敢えて下を選んで快適アンド海が近く爽快。

山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-スターフェリー内


海が近いし、眺めはいいし…で二等が好き。

山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-スターフェリー

その眺めの中、今最も評判が悪かったのがこの看板。
リッツカールトンホテルの壁面いっぱいのパンツですわ。
どうなんでしょう…sweat01
但し、一部からの評判はよかったようですけど…。

山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-リッツカールトンの壁面

セントラルの乗り降り場は移動し、新しく。
昔の風情に戻して欲しいと願うのは観光客のかってな思いでしょうか

山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-乗り降り場

香港島、最初の目的地はスタンレービーチ。
雑踏香港にあって、広々とした海が広がるここ、個人的にも好きな香港の場所のひとつ。
随分とキレイになってしまったけれど、海の景色は変わらず、なはず。

行き方は、香港駅・セントラル駅近くのバスターミナルから。
バスの行き先、乗り場はこの番号で確かめる。
ちなみにお釣り出ません。
両替所もありません。

山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-バスターミナル

山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-バス

二階建てバスの二階に乗り約1時間で到着。
スタンレーマーケットを抜けたら左に曲がったその先へ直行。
何故なら、観光客限りなく0%の香港の隠れビーチがあるから。
本日天気もよいので、昼ビールで惰眠を小一時間。
程よいアルコールと日差しに、う~ん、とってもタマランチ会長(は前IOC会長。ちなみに現会長はロゲさんね)
慌しい短期滞在香港でも、こんな時間こそが、旅を豊かにしてくれたり

山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-スタンレーマーケット

山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-スタンレーマーケットを抜けると

まるでヨーロッパ辺りの田舎のビーチリゾートの休日…そんなムードです。

山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-観光客限りなく0%の香港の隠れビーチ

山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-昼ビールで惰眠を小一時間

山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-昼ビールで惰眠を小一時間

ランチはテラスでパスタとワインなんかがこちらに住む白人ピープルスタイル。
向こうに見えるのは香港海事博物館。
こちらの上の階にも小洒落たレストランあり、カップル香港、レディス2人香港にも対応。

山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-ホント、ここ変わりました

山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-ホント、ここ変わりました

山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-ホント、ここ変わりました

山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-ホント、ここ変わりました

いやぁ。ホント、ここ変わりました。
いったいここどこ?って。
香港じゃないみたいになってるし。


山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-お値打ち香港・マカオ 実際に体験した中から「これはお値打ち」といえるものだけを厳選して掲載!

お値打ち 香港・マカオ
山下マヌー・著 定価:1050円(税込)

「お金はあるけどお金にはうるさい」「払った以上に価値がある」そんな視点から、山下マヌーが実際に試して厳選したお値打ち情報を満載です。

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    2024.04
    loading...