アボリジニの人々はどうして下書きも何もなしに
絵を描くことができるのだろう?
あの幾何学模様な組み合わせの絵には
なにか意味があるのだろうか?
そんな長年の疑問が
今回の4度目のウルル旅で少しだけわかったような・・・?
ウルルにはエアーズロックに登るより楽しい
こんなアクティビティもあるんです。

本日、アボリジニの人々が案内してくれる
アナングツアーなるものに参加。
アートの先生が地面にいきなり絵を・・・。

山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-2-1



そして教えてくれました。
「二重丸は場所、線は移動を表す・・・云々」
なるほど!描かれた模様には全て意味があるのだと言うことを理解!

そのことをさらに詳しく、絵を使って教えてくれます。
「この絵に描かれているのはこの地方に伝わる伝説を絵にしたもの」
など、実際の絵に描かれたストーリーを読んでくれます。

山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-2-2



「・・・ということで、わかったでしょ。さぁ今度は自分で描いて ごらん」
と、実践青空ドットペンティング教室の始まり。

大地の上での教室は、こんなふうに皆も地面に車座に座って行われます。

山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-2-3



模様やマークが表す意味はこちらを参考にして描きます。

山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-2-4



画材はアクリル。色は約10色。

山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-2-5



優しく先生が見守る中・・・

山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-2-6



山下が完成させたのはこちらでございます!
意味はちゃんとあります。
日本に水難がやってきて、それを世界の人が人種を越えて助けてくれた。
その結果大きな虹が地球に架かりました。
それを先生と自分とでウルルの大地でお話ししています・・・
とそんなような内容。

山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-2-7



参加者はそれぞれ自分の描いた絵の意味を
先生にプレゼンテーションして「good!」と褒めてもらいます。
世界でたったひとつ。
ウルルの大地に座って描いた
自分だけの大切な一生ものの宝にしよっと!

山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-2-8



今回一緒に参加したのは
イタリア、ベルギー、UK、アメリカ、オーストラリア(2名)、それに日本。
色使いと構図にお国柄が出てます。

山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-2-9



ちなみにドットペィンティングの中に描かれるストーリーは
その人にしか描けないといいます。
つまり同じものを他人が描くということはないのだと。
自分のストーリーは自分だけのもの・・・
とそういうことなのかもしれません?
果たして自分にはあるだろうか?
キャンパスに描けるだけの自分のストーリーが!?

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: ヤス -2011年6月 8日 (水) 04時42分

      ■ドットペインティング
      自分自身のストーリーだから意味があるんでしょうね~。なかなか出来ません!(_)/

    • 投稿: ふ み お -2011年6月13日 (月) 10時38分

      ■マヌーさんはポリネシアン。
      マヌーさんは日本では目立ちますが、ハワイでは同化していますね。アポロジニーマヌーさんは日本人と見ずポリネシアンと見たのでは。今年のハワイは独立記念日の週にしましたが、女房は明日からワシントンDCで2日にラグーンで落ちあいます。独立記念日はどぶ板も元気ですがハワイはどうなんでしょう。

    • 投稿: manoue -2011年6月14日 (火) 03時23分

      ■Re:マヌーさんはポリネシアン。
      >ふ み おさん例年、独立記念日のハワイはメインランドから大勢の観光客が来て、大混雑ですわ。ちなみに来月1日から取材予定なのですが、まだ部屋が取れてません。そのくらい混むんです。

    • 投稿: ふ み お -2011年6月15日 (水) 06時31分

      ■お会いしたいです。
      ハウスウィズアウトあキーかラメールでお会いできればと思います。

    2024.04
    loading...