近況ブログ 2011.06.20

過去の旅を振り返って思うことの一つは
「シンプルに生きている人は、強い」ということ。


「便利」とか「快適」ということばに乗せられ腑抜けになった自分には
彼らのようにシンプルな生き方を選択することは
できないことはわかっているけど。


それに彼らだってホントは便利で快適な暮らしをしたいに決まっている。
だけど「破滅」「破壊」という言葉が目につく今、
ゼロリセットしてみたくなる気持も実はある。


山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-01


チェンマイの先。クルマを停め、さらに徒歩で約3時間。
静かに暮らす高山民族の集落。


山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-02


山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-03


ベトナムの悠久の自然の中で暮らす、少数民族の衣装は素敵だ。



山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-04


山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-05

朝の街道を仕事や学校にむかう人々/マダガスカル

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: クララ -2011年6月21日 (火) 07時56分

      ■無題
      人間の欲を必要最低限にして生きていけたら心がpureになり体も丈夫になりそうですね。

    • 投稿: 息吹 -2011年6月21日 (火) 08時30分

      ■無題
      少数民族の衣装って綺麗ですよねぇ!結構、好きですっ!

    • 投稿: michi -2011年6月21日 (火) 09時17分

      ■無題
      マヌーさん、アップまってました。本当にそう思います。シンプルに生きる・・・震災によりまた考えさせられました。この少数民族の方達も伝統を守りシンプルに生きてるのでしょうね。素敵だと思います。世の中色々あふれすぎてます。旅でわかる事も多いのですよね。またブログ通して教えて頂きたいです。

    • 投稿: ヤス -2011年6月21日 (火) 11時38分

      ■無題
      今回の震災で日本でも多くの人たちがシンプルに生きようと考え始めましたね。 マヌーさんならいいアイデアたくさんあるんじゃないですか~?

    • 投稿: manoue -2011年6月22日 (水) 03時59分

      ■Re:無題
      >クララさんほんとそうですね。そうなれば化学調味料=毒も口にしなくて済むかもしれない。

    2024.05
    loading...