ドットペインティングに代表されるアボリジニアート。
キャンバスに絵を描くだけでなく、地面や木だって
彼らの手にかかるとなんでもたちどころに
アートになるってところがすごい。


初めて見たのだけど、熱した針金を筆の変わりに使って・・・

山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-1-1



こんな風に木の板に押し付け、焦がし・・・

山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-1-2



それを繰り返していくと、だんだんと絵になっていき・・・

山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-1-3



お見事!立派なアート!
先のRの度合いが違う針金だけで描いてしまうってのが凄い。
しかも下書き一切なし!

山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-1-4



一方、お馴染みのドットペインティング。
先ずはキャンバスを広げベースとなる色を塗る・・・

山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-1-5



上の先生を見ての通り、そこにおもむろに描き始める。
この場合にも下書きなど一切なし。

山下マヌーの マヌー式地球の遊び方



丸と線だけ。それらを繋いでいき・・・

山下マヌーの マヌー式地球の遊び方



こんなふうに全てが繋がれていき・・・

山下マヌーの マヌー式地球の遊び方



あとは色を入れていき、完成を目指す。
製作途中、先生にお願いして「はい、ポーズ!」
はにかんだ笑顔がステキです。

山下マヌーの マヌー式地球の遊び方-1-9


その後作業が続き、約1時間で完成。
しかし何故下書きも見本もなくこんなにすらすらと、
しかも見事なアートに変身させることができるのだろうか?

(それは次回・・・)

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: クララ -2011年6月 7日 (火) 07時22分

      ■無題
      ブラボー!芸術ですね。

    • 投稿: michi -2011年6月 7日 (火) 08時29分

      ■無題
      凄いですねー。感動しました。センスがいいのですかね・・・素晴らしい。学びたいくらいです。この絵が欲しいですよー。

    • 投稿: ともも -2011年6月 7日 (火) 08時49分

      ■無題
      すばらしい芸術ですね!熱した針金を筆変わりとは!!!青空の下での作業、とてもいいですね^^しかし、すばらしいの一言です。

    • 投稿: 息吹 -2011年6月 7日 (火) 11時45分

      ■無題
      凄いですっ!いつも描いてるのでスラスラ描けるんですかねっ

    • 投稿: manoue -2011年6月 7日 (火) 22時18分

      ■Re:無題
      >とももさん道具を言い訳にはできません。

    2024.03
    loading...