グルメ
2006.12.25
クリスマスも終わり、もうしばらくすると年末の大掃除、御節作りを始められる頃ではないでしょうか。プーケットでも最近では日本食材が簡単に手に入るようになりましたので、近年年越し蕎麦に困らなくなりました。
本日は、そんなプーケットの日本食事情についてご案内致します。
昨今のタイでの緑茶ブーム等の影響で日本食人気なのか、プーケット島内の地元のスーパーでは日本のカレー粉やカップラーメン等普通に購入できます。更に、デパート内のスーパーでは、味噌、蒟蒻ゼリー、お漬物に至るまで様々な食品が売られるようになりました。もちろん、日本食レストランも至る所にオープンしています。例えばプーケットタウンにあるセントラルフェスティバルには4軒の日本食レストランが入っており、毎日タイ人、欧米人、日本人のお客様で繁盛しているようです。簡単な巻き寿司は、最近では殆どのスーパーで購入できるようになりました。一般的なタイ料理と比べると、まだまだ高価な食べ物の日本食ですが、徐々にタイ人の生活にも浸透してきているようです。そんな今流行の日本食を電話一本でデリバリーしてくれるレストランが出来ております。私共も試しにお寿司をデリバリー致しましたが、配達は早いし、お味も思っていた以上に美味しくって驚きました。
日本食は今や世界に浸透するヘルシー料理タイにいらしてタイ料理に飽きた時には、プーケットで故郷の味を堪能してみては如何ですか。