プーケットから車で約1時間30分。プーケット近郊の町パンガー県には、大小約160程ある不思議な形の島々や奇岩があります。
その中でも、最も有名なのが映画007/黄金の銃を持つ男の撮影で使われた、その名も『ジェームスボンド島』!今回は、ジェームズボンド島を含め、パンガー湾の雄大な自然と文化を満喫できるパンガー湾クルーズをご紹介致します。
パンガー湾クルーズの出発地点はsurakul(スラグン)港。船会社のスタッフからライフジャケットを渡されて、いざ出発
船は、タイスタイルの木造の船でロングテールボートです。
乗り込む際には、滑りますので足元に気を付けて下さいね。
全員が乗船してから、激しいエンジン音が鳴り響き出航します。船頭さんよろしくお願いしますね~
5分も経つと、周りはうっそうとしたマングローブの森ディ〇ニーランドのジャ〇グルアドベ〇チャーのような雰囲気
一行、周囲にいるサルなどを探すが、見つからず。。。。。木に実はなっていたけど・・・・
しばらくすると、大きな石灰岩の山が聳え立ち、その下にちょっとした洞窟があります。
『えっ!行くの?ぶつからない?大丈夫?!』
満潮時でしたが、ラクラク通ることのできる洞窟でした。。。。
更にマングローブの森を抜けると海に続く大きな河?に。
遠くに見えるのは、『コゥ・マー・ジュー』といわれる犬に似た奇岩。言われてみれば・・・・プードル?
分かりますか????
気が付いてみると、周りはすっかり海に。
周りには、大小の切り立った岩が、無数に見えます。偶然にも薄曇のお天気でしたので、かなり幻想的な雰囲気。そのうち島影に、無数の家を発見!
パンジー島、ムスリムビレッジです。
島の住人に聞いたところ、島には約200人程が住んでおり、モスク寺院や小学校もあります。主な産業は漁業と観光なようです。
しばし散策。。。ここが、水上なのを忘れてしまいそうな、雰囲気です。
貝殻製品やココナッツ製品がお土産としてたくさん売られています。このココナッツのスプーンとフォークは、80Bとのこと。
私たち一行が、一目惚れをしてしまったのがこれ!(手前)
『ナンプリック・クン・シヤップ・サムロット』干しエビとカシューナッツと唐辛子が混ざり合っていて、タイ人にはご飯に掛けても、お酒のおつまみとしてもGOODお土産としては、癖があり、匂いがあるのでちょっと向かないかもしれませんが。。。
結局全員で購入。 あっという間に、散策時間が過ぎてしまう。
さて、次は今回の目玉『ジェームズボンド島』
う~ん!そろそろお腹もすいてきました。
後半に続く。。。。。。。。。
パンガー湾クルーズのお申し込みお問い合わせは、
H.I.S.プーケット支店又は、日本のH.I.S.の各営業所に
お問い合わせ下さいませ。