今日は3月から4月の旬の果物、『マンゴー』をご紹介いたします。
しかし、一言にマンゴーと言っても、種類は数多くあるとのこと。。。。
すみません ワタシは今までマンゴーといえば、どれも同じかと思っていました。
そこで、プーケット支店のマンゴー通に協力してもらい、マンゴー探しにプーケットタウンの青空市場に行ってきました
市場には、旬の果物だけあり、マンゴー(マムアン:タイ語)の山!ワタシには、やっぱりどれも同じに見えてしまいますが・・・・
一般的なマンゴーっぽいマンゴーを発見。
1.マムアン・ナァム・ドクマイ
果汁がいっぱいで、黄色いマンゴーは甘みがタップリ。タイではもち米とココナッツミルクを掛けて食べたりします。
次によく見る緑のマンゴー
2.マムアン・キヤォサヴォイ
外見も中身も黄緑色をしていますが、タイではそのままの状態で食べるます。酸っぱいのかと思いきやそれほどでもなく、逆に甘みがあったりします。
更に更に続々とワタシの中の新種マンゴーを紹介してくれるマンゴー通
3.マムアン・オック・ロン
実はとっても甘く、もち米&ココナッツミルクと一緒に食べると美味しさが一層広がります。ちょっと小ぶりです。(マンゴー通談)
4.マムアン・ゲェオ・ダム
中身が橙色で、種が小さく、実が詰まっている。
マンゴー通が『ワタシ チョープ!!』(ワタシはこれ好きです!)と絶賛していたマンゴー。
5.マムアン・ゲェオ
ゲェオ・ダムと比べると小ぶりで甘さも控えめだそうです。
6.マムアン・カン
実の大きさはLサイズの卵ぐらい。物凄く酸っぱく、種が大きい上に実も小さい。通常はマンゴーの辛口サラダなど調理して食べることが多い。
7.マムアン・マン・クンシィ
実自体が長細く、種は平らで薄い。緑色の外見とは裏腹に中身は甘みタップリでジューシーワタシお勧め。
8.マムアン・レッド
付け根にぽこっと小さな凹凸があるのが特徴。中身は名前のごとく赤いのかと思いきや、黄色かった。甘みがあっておいしい。
9.マムアン・サラヤー
マムアン・キヤォサヴォイにとても似ている。味も似ているとのこと。すみません、正直違いが分かりませんでした。
番外編、気になっていたワタシの向かいの家の庭になっていたマンゴーをマンゴー通に鑑定してもらった結果・・・・・
10.マムアン・アップル
味はキヤォサヴォイに似ている。実は小ぶりでカラーボールぐらいの大きさ。何故かこの家では、庭に鈴なりになったまま放置されているいます。。。。
マンゴー通曰く、他にマムアン・カトゥイなど他にもいろいろあるとのことですが、今回のマンゴー通から紹介されただけで10種類程。
皆さんは違いがわかりましたかぁ???ワタシは数種類は見分けが付くようになりましたので、次回は自力で『マン・クンシィ』を購入してみたいと思います。
この時期のプーケットにいらしたら是非マンゴーをお試しください。
尚、今回紹介させて頂いたマンゴー名はタイ語名ですので、ご購入されるときは、このままの名前で確認してみて下さいませ