一年中夏のプーケットからは、6月から8月頃まで旬のとあるものをご紹介します。それは、5月中旬頃からこの木に生りはじめます。
ちょっと大きなソラマメのようです。
この時期のプーケットの市場では吊るされて一束20B~販売されていることが多いです。
この豆『サァトォー』を、南タイの人々は好んで食べます。
食べる際には、ナイフで豆の側面に切り込みを入れます。豆のさやは厚みがあり、硬いです。さやから取り出した豆は、そのまま食べることもできますが、わたしは青臭くてちょっと。。。。。。
でも食べ方によっては、美味しく頂けますよ。
早速注文をしに近くの料理屋へ。。
注文するのは、サァトォーと豚又は海老をタイのチリペースト(クァンゲン)で炒めたものです。
『パッ ペッ ムゥー(豚)orクン(海老) サイ サァトォー』
(注文するときにどうぞ)
1.サァトォーを半分に切ります。
2.中華鍋に油を入れクァンゲンを炒めます。
3.1に海老を入れ炒めます。
4.更に2にサァトォーを投入。炒めること約5分で完成!
手軽なタイの家庭料理です。
この料理にサァトォーを入れて食べると、豆の青臭さが気にならなくって美味しいのですが・・・・。
サァトォーは食べると、『あなた・・・・サァトォー食べたでしょ?』と思われるほど、匂いが残ります。
歯磨きをした程度では、匂いは取れません。
また、何故か分かりませんが、わたしも含め多くのスタッフが、食べた後には便通が良くなるといいます。
食べた後が恐ろしく臭い豆ですが、プーケットを含む南タイ地方のこの時期限定の豆サァトォー、普通のタイ料理では物足りないプーケットリピーターの方にお勧めです
他にもこの時期には、トロピカルフルーツがたくさん!
食いしん坊の皆さん!是非夏休みはプーケットに遊びに来て下さい。