タイの果物 2008.08.11

こんにちは。大変ご無沙汰してしまいました。
8月の夏休み、この時期たくさんののお客様が連日いらしております。
今日はタイの女王様のお誕生日birthdayで、タイは祝日です。


さて、今の時期に美味しいもの。
それはフルーツです。
年間で最もフルーツが充実している時期だと思います。

今回、先程ガイドさんが実家からのお土産として持ってきてくれた

『ドラゴンフルーツ』をご紹介致します。

ドラゴンフルーツとはタイ語ではケェォマンゴォーンといいます。

ドラゴンフルーツ


memo詳しいことを調べてみると・・・・・・・
サボテン科の果物で栄養素がタップリ。例えば・・食物繊維、ビタミンB1、B2、B3、Cや、鉄、ポリフェノール、アルプシン、アントシアン・・・・・と様々な栄養が詰め込まれた健康食品としても注目されるフルーツでした。


なんだかこれはかなり健康に良さそうup
早速ワタシ食べてみることに。

食べるときには、まず実の外側についているヒダのような皮を剥きます。


ドラゴンフルーツ2


真中から二つにナイフで切り分けると、中の真っ赤な色からは想像できない白い実が出てきます。※種類によっては実の赤い物もあるとのことですが、白い物がプーケットでは一般的です。


ドラゴンフルーツ5


ドラゴンフルーツ6


実には、細かい黒いゴマのような小さな種が付いていますが、これは取らずにそのまま食べるとのことです。

その後は、食べやすいように細かく切り分けていきます。食べれる分は白い実の部分です。


ドラゴンフルーツ8


味は、慣れないうちは少し青臭いような感じでしたが、仄かな甘みがあり、さっぱりしていて美味しいですよ。


次回も引き続きプーケットより旬のトロピカルフルーツをご紹介致します。

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    2024.05
    loading...