2008年11月12日ローイクラトンの朝です。dog
昨晩は雨だったので、お天気が心配でしたが、朝から快晴sunです。


じゃワタシ早速、今晩流すのクラトンを買いに、プーケット支店側のお菓子屋さんに行ってきました。bicycle
※普通クラトンはお菓子屋さんに売っているわけではありませんが、何故かこのお菓子屋さん家族総出でクラトンを作っていました。


ロイクラトン


すみませ~ん・・・・。

  クラトン作りの現場をちょっと覗かせて下さいませ。。。。


土台はバナナbananaの幹です。ちなみに自分で飾り付けをする人のために、このままでも売られています。


ロイクラトン


そこに、バナナbananaの葉っぱを巻いて、バナナの葉で花びらを一枚一枚作っていきます。
これがかなり手が込んでいて、美しい!ちょっと感動shine


ロイクラトン


バナナの葉で作られたお花をかたどった土台が出来たら、その上に思い思いのお花で飾り付けを行なっていきます。
ミニヒマワリのようなお花やラン、菊や蓮のお花など。


ロイクラトン

ロイクラトン


そして、最後は真ん中に蝋燭とお線香を立てて出来上がり!

大きさによって値段はまちまちですが、こちらのお店では30B~100B位まで。


ロイクラトン


ロイクラトン


プーケット支店の超敏腕経理ブムさんから教わった

クラトンを選ぶポイントは・・・

 1.バナナの土台の重さ。軽い方が良い。

 2.土台が水平か確認すること。


このポイントをふまえて、ワタシは50Bのヒマワリのたくさん飾られたクラトンをご購入!


ロイクラトン



さぁ!夕方から雨が降らなければ、今年の行いを全て水に流しに、

パトンビーチにレッツゴーゴー


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    2024.05
    loading...