タイの果物 2009.02.09

こんにちは!
雨が降らなくなって、何日が経つでしょう。。。

これぞ!!乾期と思ってしまうお天気の続くプーケットsunです。


さて、本日ご紹介するのは、プーケット支店の日本語ガイド、トゥッケーさんの実家で取れた、『ランブータン』です。

ランブータンはタイ語で『ンゴ』、プーケット語では『モォターン』ともいいます。


H.I.S.プーケット支店のブログ-ランブータン


通常、プーケットでは7月~9月頃が旬です。旬の時期には、市場やスーパーなどで、気軽に購入することができます。最も旬な時期で1キロ15~20バーツ程。(42円~56円程)

プーケットの人達も大好きなフルーツです。


『じゃ、早速いただき~す!』


周りの皮が赤くトゲトゲしておりますが、トゲは柔らかく、触っても痛くはないです。中身は意外!

shine乳白色shineの実です。


皮を剥く時は、ランブータンの実の真中辺りに軽くナイフを入れ、切れ目を入れた部分から皮を剥くと、わりと簡単に向けます。ワタシの同僚達は、ナイフを使わずに、手で剥いています。どちらかというと、実はこれが一般的です。


H.I.S.プーケット支店のブログ-ランブータン

さて、食べるのは乳白色の実の部分のみです。

でも、気をつけて下さいね。中には大きな種が入っています。


H.I.S.プーケット支店のブログ-ランブータン


この種の周りについている薄皮が、実についたまま食べてしまうと、ちょっと

美味しさ半減。。。。

しかも実が葉に詰まる原因にも。。。。。

食される際には薄皮に十分お気をつけ下さいね。


一般的に、新鮮なランブータンの実は皮のトゲ部分が、しおれてなく、物によってはトゲの先が薄緑色をしています。美味しいランブータンはさっぱりとした甘みがあり、やみつきになること間違え無し!


ランブータンの時期を外してしまった方で、どうしてもランブータンの食べたい方は、スーパーでランブータンの缶詰も売っていますよ。


『プーケットの7月頃お越しの方は、是非お試し下さいませ。』

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    2024.05
    loading...