タイ料理 2009.03.12

こんにちは!

今日日中の屋外は猛暑sun

観光の際に、帽子は欠かせません。適度に水分補給をしながら、観光して下さいね。


さて、今日は『バチャン』をご紹介します。
先日訪れたベトナムには、バチャン村という焼き物の村がありましたが、プーケットの『バチャン』とはチマキのような食べ物のことです。


H.I.S.プーケット支店のブログ-バチャン


中国から伝わった食べ物で、一般的には朝ごはんに食べることが多いらしいです。大きさは女性の拳1つ分。ズッシリとして、食べ応えがありそう。smile


ワタシも早速お味見
厚手の笹の葉に包まれており、それを開くと、おむすびの様に三角に握られた、お醤油色したもち米が入っています。その中心には豚のかく煮のような具と卵が入っていました。


H.I.S.プーケット支店のブログ-バチャン


これ一つで、かなりお腹いっぱいのワタシ満腹満腹

お昼までの時間には、プーケットタウンのおかず屋さんの片隅に売られていることもありますよ。興味のある方は、探してみては如何でしょうか。

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    2024.05
    loading...