タイ料理
2009.03.15
こんにちは!
タイでは子供達は夏休みとなり、学校がお休みです。
日本の夏休みと違い、タイでは夏休みが2ヶ月も!!羨ましぃぃぃ~。でも最近の子供は夏休み期間中の習い事等に参加するらしく、結構忙しいらしいです。
さて、本日は最近プーケット支店のスタッフの間で密かに流行中の食べ物についてご紹介します。
それは・・・・『ホーモック』
ホーモックのホーは包む。モックは蒸すという意味です。
その名の通り、ココナッツ汁とタイカレーペーストを混ぜ、魚の白身等を入れてバナナの葉で包み、蒸し器で蒸します。
これは『ホーモック・プラー』魚の白身入りのホーモックで、プーケットでは
一般的。他に、『ホーモック・タレー』とは、海老や貝、イカ等が入ったホーモックもあります。
今回は、プーケット支店から空港方面へ車で10分程の場所で、絶品のホーモックを出してくれる、ミィーサパンレストランにホーモック・プラーを食べに行ってきました。
絶品ホーモックのお店というだけあり、早速大きな蒸し器を発見。
中には蒸しあがったたくさんのホーモック。
いよいよワタシの元にも。
バナナの葉を開くと、茶碗蒸し程の柔らかさの、タイカレーの塊。
早速一口。。。
今まで食べたことのないような、濃厚なタイカレー味で、辛さも控えめ。魚も生臭くなく、かなり美味しい
白飯と一緒と一緒に食べるとバランスがいいです。
こちらのレストランでは、一包12B。とてもリーズナブル。
シーフード料理やタイ料理のレストランであれば、オーダー可能な場合もありますよ。
一風変わったタイカレー、興味のある方は注文されてみては如何でしょうか。