サワディーカァ!
さっきまで雨が降っていたかと思うと、1時間程で雨が止み晴れ間に。。。
プーケットの変わりやすい、読みにくい典型的なお天気ですpunch


さて、今日ご紹介するタイスイーツは『カノム・チャン』です。


H.I.S.プーケット支店のブログ-カノムチャン


カノムとは、お菓子のこと。
チャンとは、1階、2階・・・・・、階数を表します。
お菓子の色の層になっているのでその様な名前になったとのことです。


H.I.S.プーケット支店のブログ-カノムチャン

H.I.S.プーケット支店のブログ-カノムチャン


さて作り方memoは、もち米の粉とココナッツミルク、砂糖を混ぜ合わせ蒸します。緑の色は着色料等使っているのではなく、バイトゥイ(パンダナスリーフ)の葉っぱを使い、色を付けるそうです。


H.I.S.プーケット支店のブログ-カノムチャン


       upwardright バイトゥイ(パンダナスリーフ)の葉っぱ


食感は名古屋名物ういろうの様な感じで、それよりも若干柔らかいかなぁ。
お味は、ココナッツミルクの味が強く、甘みがあります。

でもワタシはやっぱりウイロウが好き。。。
市場や屋台等で、1パック4ヶ入って10B~20B程。


『タイではポピュラーなお菓子ですよ。』

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    2024.05
    loading...