こんにちは。
ソンクラーンはタイのお正月ということもあり、この時期実家に帰省するガイドさんも多くいます。
今回は、その帰省組みのガイド、タッサニーさんから頂いた、お土産をご紹介します。
それは、このフルーツ『サラッ』
日本語ではサラクヤシと言うそうです。『サラッ』とはタイ語です。プーケットでは市場などで一年中売られています。
果実は、皮が硬く、うろこの様な模様がついているので、別名『スネークフルーツ』とも呼ばれているそうです。また、果実には、細かいトゲが無数にあることから、果実を持つときには、注意が必要です。
実はワタシも初体験のこのフルーツ。なぜなら、見た目に、決して食欲を誘うものでもなく、また独特の匂いが私の好みではない。どんな匂いかというのは、言葉に表すのも難しい。今までに嗅いだことのない匂いです。
それでも、食に対する興味の尽きないワタシ。
一度は食べてみなきゃと、早速試食をしてみました。
食べる際には、トゲをとる作業からはじめます。かと言って、1本1本トゲを抜くわけではありません。
紙で房から実をもぎ、それを紙と実を何度かすり合せると、トゲが取れます。原始的だけど、『なるほど!』と思わせる技でした。
トゲがとれれば、素手で実を持ち、皮を剥ける様になりますが、皮は硬いです。
皮を剥くと、中には、肌色が少しオレンジがかった色の合わさった2つの実がでてきます。それを1つずつにして食べます。
中には、大きな茶色い種が入っており、実は思っていた以上に少ないです。
甘い果実を想像して食べたのですが、実際は酸っぱい中に、若干の甘みがある感じ。食べている時には匂いは
あまり気にならなくなったワタシ。
『以外においしいかも!と思わせるフルーツでした。』
見た目は決して美味しそうではありませんが、日本にはない、未知の匂いと味に驚くこと間違いなしです。
おかげさまでciaoが20周年となりました
4月13日~20日の期間中
20周年企画パッケージツアーが販売されています。
この機会に、是非プーケットへ遊びにいらして下さい!
http://e.his-j.com/trip/ciao/voyage/02A_10/TC-GHA0883-F95