タイのスイーツ
2009.06.08
サワディカァ
6月14日に開催されるプーケットマラソンまで1週間を切りました。
参加者の皆様準備の程は如何ですか?プーケットのお天気は、昨晩少し雨が降りましたが、日中は暑すぎる程のいいお天気です。
さて、久々に今日はタイスイーツについてです。ご紹介するのは、タイ人の朝ご飯の定番ともいえる『パァー・トォン・コォー』です。
早速いつものように相棒を呼び止め、このスイーツの呼び名の意味を聞いたところ、中国から来た呼び名なのでタイ語の意味はないと言われました。
作り方は、小麦粉・イースト・卵・ベーキングパウダー・水・塩・砂糖を混ぜ合わせ、十分に捏ね合わせます。3~4時間置いた後、厚さ1cm程に平らに伸ばし、一口大に包丁などで切ります。それを油で揚げて出来上がり!
なんとなく日本の揚げパンに似ています。そのまま食べても味があまりないので、タイの人はサンカヤーという緑色のクリームをトッピングとして買い、それをつけて食べます。
また、パァー・トォン・コォー屋台では、お茶やコーヒーも売られているので、飲みながら食べる人が多いです。子供は、豆乳と一緒に食べるそうです。
一般的に屋台では、1つ1B程。サンカヤーが5B~10B程で大きさによって違うとのことです。
朝のパァー・トォン・コォーとコーヒー病み付きになりますよ