ニュース
2009.08.03
サワディーカァ。
お久しぶりです。
今日ご紹介するのは、タイでちょっと熱いもの。
タイと言えば、ゾウさんでは?
でも、ここ数ヶ月タイ国民の中で熱いのは、タイの国内で初めて生まれた
パンダの赤ちゃんです。
5月27日に赤ちゃんはパンダはタイの北チェンマイの動物園で生まれました。動物園では、赤ちゃんの名前を募集し、寄せられた数多い名前の中から4つの名前を選びました。
その中から、更に1つの名前に絞る為、専用のパンダ赤ちゃん葉書(1枚5B)で投票を行っています。
締め切りは・・・・・・。8月5日明日まで。
ワタシ葉書を手に入れたことに喜びすぎて、すっかり投票するのを忘れていました。。。。
早速、オフィスのスタッフに手伝ってもらいながら、葉書の内容を読むことから。
専用葉書は絵柄の違う4種類あります。
投票部分は同じです。
葉書左上部分には、候補に挙がっている4つの名前が書かれています。
左上 クウァンタイ 【意味】タイのプレゼント
左下 リンピン 【意味】母の名前リンフイの『リン』と、チェンマイで有名な
ピン川の『ピン』を合わせた名前。
右上 タイジン 【意味】タイは『タイの国』を意味し、ジンとは、『中国』を意味
します。
右下 インイン 【意味】インとは、女性と言う意味です。
一番人気は、リンピンとのことです。ワタシは、クウァンタイかなぁ。
住所を書いて、ポストに入れ投票するのみ
赤ちゃんパンダの名前が正式に決まるのは、王妃様のお誕生日8月12日を予定しているとのことです。