サワディーカァ!
シルバーウィークcar、みなさま如何お過ごしですか??
プーケットは、地区により雨は降るものの、この数日は比較的良いお天気が続いています。


さて、今日ご紹介するタイスイーツは『ルーク・チュップ』です。
果物や野菜に見立てた、タイの伝統的なお菓子。


H.I.S.プーケット支店のブログ-ルークチュップ


ただ単に、飴を固めたものとばかり思っていて、今まで食べたことのなかったワタシ
食べてみて、ちょっと驚きました。飴じゃなかった!!

memo材料はトゥア・キヤォ(緑豆)。白アンみたいな感じです。
作り方は、緑豆の中に砂糖とココナッツミルクを入れ、練り混ぜ、お好みの野菜や果物の形を手の平で作り上げるとのこと。形が出来上がったら、筆を使って着色し、ゼラチン浸して、固まったら出来り。


形を作るのには、熟練した技が必要なようです。
お菓子をかじった時に、プチッannoyと弾けた様な食感があり、やわらかい白アンの甘さが程よく、見た目からは想像の出来ないお味でした。
ワタシウィークエンドマーケットにて、1ヶ1Bで購入しました。


タイのかわいらしい伝統菓子、意外な味が楽しめますよ。eye

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    2024.05
    loading...