基本情報 2009.11.29

サワディーカァ!

明日から12月です。

12月5日はタイ国プミポン国王様のお誕生日birthdayです。またこの日はタイの父の日でもあります。
タイで国王様は国民から非常に尊敬され、敬愛ています。
お誕生日に伴い、バンコクでは毎年大きな祝賀イベントが行われるようですが、プーケットでも街頭にタイの国旗が飾られたり、王様のお写真が飾られたりと祝賀ムードを感じます。


前置きが長くなりましたが、そんな訳で今の時期タイの国旗をよく目にします。
今日はタイの国旗について、ご紹介しますね。

タイの国旗は国旗内に3色の色があります。一つ一つの色には意味があるそうです。


H.I.S.プーケット支店のブログ-タイ国旗


中央の紺色は、『国王様』(プラァマ ハァ カァサッ)を象徴。
白色はタイ国の建国の伝説に登場する白象に由来する、『宗教』(ササナー)を象徴。
赤色『国家、国民の団結心』(チャァー)を表しているとのことです。

タイでは、小学生の頃に国旗の持つ意味について、覚え歌を通して子供でも分かりやすく学ぶらしいです。


じゃ、早速支店内スタッフに確認!
『あなたは国旗の意味を知っていますか?』

プーケット支店のスタッフは全員が知っていました!歌まで歌ってくれ、なんだかタイの人の愛国心を感じられました。

プーケットにいらした際に、是非ガイドさんにも質問してみてくださいね!

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    2024.05
    loading...