Kです。
上海の土地勘をつかみたい時、最も手っ取り早い場所がここ。
「上海城市規划(企画)館」
ツアーだと車での移動が多くて、4日間滞在しても結局どこをどう回ったか把握仕切れてない。。
なんてことありませんか?
やはり、旅行先を自由自在に歩き回り、バーズアイ(鳥瞰図的に)で旅行先の地理を把握できるようになる。というのは、旅行の喜びの一つだと、Kはマジメに思います。
1/500スケールの巨大ジオラマは、立ち止まらずに歩いて1周しても2分ぐらいかかってしまう大きさ。ギネスブックにも登録されたそうだ。
「あそこが人民広場で、あっちが中山公園で、こっちが、東方明珠塔だね、泊まってるホテルはどこだろう?」
とやっていると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。
アヘン戦争前の上海(外灘)の風景から
現在の風景まで、パネルがスライドしていく。(行きかう船も微妙に変化する)
この施設の建物は、1階から4階まで、上海の歴史、上海の未来、万博開催地決定から計画、完成までの展示をおこなっていて、日本語のガイドが無くても、いろいろな写真や展示物で上海のことを知ることができるので、そういうのが大好きなKにとっては時間があっという間に過ぎていってしまいます。
昔の写真とか
昔と今の写真比較パネルがたくさんあったりしてます。
万博の開催地決定から今まで、どんな計画が提案され、どの計画を採用し、今はどの辺りまで進行しているのかなど、巨大な計画の全貌を知ることができて、とても楽しい。
この他、上海の地下鉄路線網や、地下に埋設したケーブル網など、都市計画の展示を見たり触ったりして体険し、ここに入る前と出た後には、上海に対する見方が変わっているでしょう。
ぜひ、訪れてみてください。
市の建物なので荷物検査が厳しく、
タバコ吸う方は、入り口でライター没収されますのでご注意を(K)
上海城市規划館
入場券:20元/人
住所:上海市人民大道100号
電話:021-63184477
開放時間:9:00-17:00(月曜休館)