2021.05.27

你好!皆さんこんにちは上海支店のハナコです。

なんだかタイトルが某電車の広告みたいになってますね…。

さて中国では5/1~5/5に労働節という連休が終わりましたが、6月には端午節というお休みがあります。4月清明節、5月労働節、6月端午節の連休連続!!!

今回は端午節に関して少しご紹介しますflair

端午節は日本でいうところの端午の節句で、旧暦の5月5日のことを指します。

子供の日とはまた別なのです、中国では6/1が子供の日(儿童节)

端午節は春節、清明節、中秋節とならぶ中国四大伝統祭日の1つでもあり、由来は古来の龍を祭ることや古代中国の楚の詩人屈原を供養すること意味などもあるそうです。

端午節のドラゴンボートレースや粽を食べるのも、そういった由良に関係しています!

が色々と書くとなが~~~くなるので食べるの大好きなハナコは粽を紹介しますbleah

5

端午節が近くなるとスーパーやコンビニに並んでいます。

目の前で作っている現場を目にすることも!

形は日本で目にするのと似ていますよね。

ただ中に入ってる食材は違います、日本だと肉にタケノコなど醤油ベースが多いかなと思っています。

中国では北~南まで広大な大陸には多くの民族が住んでいます、

生活習慣や風習もちろん食生活なども異なるため味付けも様々なものがあります。

Photo定番の肉粽!

外れなし!間違いなく美味しい!!!!!

これもこれで美味しいのですが梅味で味付けされた漬物(梅干菜)とつつまれたのも美味しいです。

2

中国では定番!蛋黄(塩味付けした卵の黄身)

日本にはなかなかない味付けかなと思います、かなり塩味は濃いめです。

黄身は少しぼそっとしてますが、糯米のおかげでそこまでボロボロいきません。

中国では結構この蛋黄は定番です、清明節の青団子にもありますし、月餅にもはいったりしてます。

3

甘いの代表、餡子~~heart04

日本の餡子のような甘さではなく、糯米とあう丁度良い甘さ。

おはぎに少しにてますかね、おはぎ好きな人はこれをぜひ!

ハナコのおすすめ!!!

4

棗です!!

なかなかなじみが無いかもしれませんが、これが非常に美味しいです。

ほんのり甘い糯米、そして棗の触感‥‥。

包みをはがすと白いつやつやした糯米が輝いて見えます!

棗は中国の北方地域で食べられることが多いので見つけたら棗を選んでしまいますshine

他にも色々ありますが私の食欲が止まらなくなりそうなのでこのへんでとめておきます笑

ぜひ中国粽を食べてみてくださいね!お好みの味はなんでしょう~

端午節 私にとっては 粽節(ちまきせつ) byハナコ

tulip上海支店Instagramtulip

apple上海支店ホームページapple

2021.05.12

你好!

皆さんこんにちは上海支店のハナコですshine

中国では労働節(5/1~5/5)という休暇がおわりました、

春節期間はコロナウイルスの影響で帰省などをしなかった方も多く今回の連休では多くの方が帰省したり、旅行にいったりして観光地には多くの観光客を見ました。

さて上海の定番観光といえば何が浮かびますか?

豫園・外灘・上海ディズニー・テレビタワーなどなど、色々あると思いますが、

今回は外灘をご紹介します!

え、また外灘‥‥ってと思う方が多いでしょう・・・coldsweats01

私が今回おすすめしたいのはこちら!!!!!

_20210512160456

外灘の夜景となると皆様、黄浦江の向こう側の景色を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

実はその後ろには租界時代に建てられた建築物が綺麗にライトアップされているのですflair

_20210512160856

南京歩行街もこの通り!!

歩いてると段々見えてくるテレビタワーなどに目が映ってしまいますが、

右や左をみると建物がライトアップされより豪華に見えますheart04

_20210512160845

時計塔まで映すとこんな感じにshine

人が多いのはこの写真が労働節直前に撮ったからです、連休間近でこの人ごみでした。

外灘を訪れた際にはぜひぜひ振り返ってみてくださいね!!

ちなみにこの夜景をよりもっと身近に味わっていただけるオンラインツアーもございます★

下記オンラインツアーでは南京歩行街~外灘ルートをご紹介してます★

Sm_1616686268_23068_1

香港・マカオ・北京に劣らない上海自慢の夜景をご自宅でご覧くださいませ~★

詳しくはこちらへ

外灘の 紹介するけど おのぼりさん byハナコ

(いつ来てもうわ~~~!綺麗と内心すごい盛り上がってしまう観光客気分が抜けないハナコでした)

tulip上海支店Instagramtulip

apple上海支店ホームページapple

2021.04.29

3都市同時中継 !世界三大料理レッスン!に中国・上海も参加しますflair

世界三大料理と称されるトルコ料理、中華、フレンチheart04

3名の有名日本人料理人が現地から生中継でお届けする1日限りの料理レッスン企画です♪

早期予約割引プランあり、5/9(日)までのご予約がお得です♪
世界三大料理と称される「トルコ料理」、「中華」、「フレンチ」。

有名日本人料理人3名がトルコ、上海、パリより生中継でお送りする1日限りのオンライン料理レッスンとなります。「

ちょっとスーパー行って買い物して作ろう!」と思えるくらい、簡単に出来る3コース料理をご紹介します。



催行日時:5月30日(日)日本時間16:00開始
所要時間:料理教室60分+トークイベント15分 計75分


当日ご紹介する3コースセットメニューはこちらscissors
トルコ料理(前菜) 『決まり次第アップ致します』
中華料理(メイン) 『えびの卵白炒め』 
フレンチ(デザート)『バスク風チーズケーキといちごのクーリー』  
※レシピとZoomのアクセス方法は5/24(月)以降にメールでお送りします。

世界三大料理教室プロ料理人のご紹介

トルコ料理研究家 大濱裕美先生
「イスタンブルのキッチン」料理教室主宰。トルコ最大料理学校MSAにてプロフェッショナルシェフコース卒業後、ひろみ先生として、トルコ料理を中心とした料理教室をトルコと日本、オンラインで開催している。

中華料理人 内田達仁シェフ
本場・上海の中華レストラン『光燕』のオーナーシェフ。現地駐在員が選ぶ上海レストランアワード中華料理部門で1位を獲得。内田さんの拘りが感じられる、関連記事も是非ご覧ください。

フランス料理人 伊藤翼シェフ
高校卒業後、イタリアトスカーナ州にて狩人が営むレストラン[MOCAJO]、漁師の営む一つ星レストラン[la pineta]で四年間の修行後パリへ。[Taillevent]二つ星[Yamcha]一つ星などを経て[chez les anges]にてシェフを経験。ミシュランビブグルマンその後[le Bristol]三つ星を経て現在独立準備中。

<ツアー参加特典>
・3コースレシピ
・トークイベント&質問タイム
各国のオススメ料理や、料理人としての苦労話など、気になったこと、聞いてみたいことを是非ご質問ください。(Zoomのチャット機能を使っての質問となります)

詳しくは下記オンラインツアーのページをご覧ください

https://www.his-j.com/oe/detail/T11/?area=O9&country=OE2&city=TYO&product=TYO0530

皆様のご参加をお待ちしております♪

tulip上海支店Instagramtulip

apple上海支店ホームページ



HIS 上海支店

2021.10
loading...
カリブブログ一覧