ブログ
2009.10.05
この日。(画像はクリックで拡大できます)
(オカマ風に)
「ハァイ、奥様もうちょっと斜め下をみて、うん、そうそういいわよぅ」
「ちょっと旦那様、オナカを引っ込めてちょうだいな。うん、ステキよぅアタシが食べちゃいたいぐらいだわぁ」
という、撮影風景がありました。(Kの勝手な想像ですが)
ここ、上海浦東空港から南へ40分ほど移動したところ、
「新場古鎮」は、
映画の撮影でも使用されたことのある、古い町並み。
案内版によれば、保護されている建物は、「清初」
つまり、清の初めだということです。
清の初め
世界史の記憶をたどると、清の成立ははだいたい江戸幕府成立と同年代だから、
この江南地域に勢力が及ぶ時期を考えると、17世紀後半以降かしらん。
(オカマ口調が伝染ったまま、頭の中で考えていた)
そいじゃ、アータ、300年前ぐらいの建物が残っていると言うことになりますわね。
そう思うと、この「うだつ」(←たぶん)も重みが沸いてくるわぁ。
清の勃興は、開祖ヌルハチが、女真族を率いて、、、
高校生の頃は、こんなフレーズであっても純粋に興奮したものです。。
(もちろん、勇壮な歴史絵巻を想像してです)
この日はとても天気がよく、日差しやさしく風さわやかでなつかしいこの町並みをのんびりと楽しむことが出来たのでした。
そんな風景と地元の人とのふれあいが、ここにはあります。
すごい落差(K)