ブログ 2012.02.06



你好!


2012年の1月3日に上海にやってきた、上海新米の南です。



上海で生活して、ようやく1か月sign01

日本と中国の文化の違いに驚きながら、進化がとまらない上海生活を楽しんでおりますhappy01



最近一番驚いたのは、何といっても「春節」up



爆竹と花火が一日中なりやまず、本当にびっくりしましたimpactimpactimpact

爆竹は「お祓い」の意味があるらしく、私もやればよかったと、ちょっぴり後悔sweat02


来年はぜひトライしてみたいものですup




さて、そんな23日のお正月には「龍華寺」というお寺に初詣に行ってきました


1000年以上の歴を持つ、上海でもっとも古いお寺だそうです。



上海の友人情報によると、初詣はみなこのお寺に行くということで、

私も行ってまいりましたnotes



H.I.S.上海支店
お寺にいくまでの道は、出店?で盛り上がっていました。



H.I.S.上海支店

H.I.S.上海支店

H.I.S.上海支店

H.I.S.上海支店

H.I.S.上海支店

H.I.S.上海支店




ぜひみなさんも行ってみてくださいsign01

お寺の中の様々な仏像は、圧巻ですsign03



さて、それにしても、国が違うと行事もまったく違いますねflair

すっかり忘れていましたが、先日2/3は節分でしたね。

みなさん、豆まきしましたかー?

もちろん、上海に節分はございませんeye



しかし、バレンタインデーはあるんですよーheart01



でもでも、女子がチョコを渡す日ではなく、

男性が花束を渡すのが一般的みたいです



なんて素敵なんだ!!!!!!!!!!!!!



誰か私にくれないかしら・・・。




色々な国の行事を楽しむ。

これも旅のだいご味ですね~!!




同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    
    2024.06
    loading...