ブログ
2012.07.26
ニーハオ!~
上海は、最近、快晴の天気に恵まれています。
皆様の所は、どうでしょうか。晴れていますか。(=⌒▽⌒=)
話は変わりますが、WEIとテイは引き続き、南京東路で元気になれる所を紹介したいと思います。
本日おすすめしたい所は、南京東路171号に「中央商城」という所があります。今年の上海ビエンナーレは、「中央商城」というビルの一階には行われています。上海ビエンナーレは上海美術館により、二年おきに行われる展示会です。今年は回目です。二ヶ月ごとに、違うテーマの展示会があります。六月から七月までのテーマはカメラマンのSanztty氏(イスラエル籍)の肖像写真展です。
展示会のポスター
Sanztty氏は1921-1957年の間、上海に滞在していて、四つの写真館を開いたことがあったそうです。 今回、Sanztty氏が上海滞在中に撮った肖像写真が「中央商城」で展示されています。
肖像写真展の模様1
写真展での写真から昔の上海人の姿が見られ、当時の生活姿も想像できます。
肖像写真展での写真1
肖像写真展での写真2
肖像写真展での写真3
こういうような時代感のある写真展に来たら、上海という街のことがもっと理解できると思います。そして、この街の昔の姿から、パワーを感じ、元気をもらえる気がしました。
ちなみに、8月5日から、同じ「中央商城」で、上海外灘写真展があるそうです。皆様、ご都合がよかったら、ぜひご覧にいらっしゃってください。
WEIとテイでした。(*^.^*)