ブログ 2013.06.20

ニーハオnotes


上海支店には、現在熱心に日本語の勉強をしている中国人スタッフがいますschool


今、勉強中だという日本語の教科書を見せてもらいましたeye


H.I.S.上海支店-日語

「日本語ビジネス貿易会話」runship


中身を見せてもらうと日本人でも難しい文章や単語がズラリ。。。

彼らのこういう姿を見ていると、とても刺激的です。

いや、そんなこと言ってるヒマはない!なんだか焦ります、、、


H.I.S.上海支店-日語


・インフラ整備 → 中国語でなんて言う?

・凄まじい → 中国語でなんて言う?

・アピール → 中国語でなんて言う?


まだまだ彼らの足元にも及ばない私ですが、

上海にいるこの環境を大切に、中国語の能力アップもがんばろうと思いますsign03


中国語で話しかけると、やっぱり中国の皆さんは喜んでくれますnotes


日本でもそうですよね、カタコトの日本語を話す外国の方を見かけると、

気持ちが伝わってきてちょっと優しくなれる気がします。


いきなり100%は難しくても、たったわずかの気持ちで誰かと仲良くなれたらうれしいですねconfident


熱心に勉強していた中国人スタッフに、「試験どうだった?」と聞いてみたら、


「大丈夫!絶対合格です!」と力強い言葉!


ますます私もがんばらなけば!



シアオルン

<関連記事>

中国語が通じないっっ(汗)ジェラート屋でエセ欧米セレブ気分♪ @黄金城道

国際都市、上海とその周りの観光都市における日本語翻訳。

朝、無料でもらえる新聞「時代報」。


↓↓上海情報満載、毎日ランキング順位が変動。見てみてね!!


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

にほんブログ村


中国関連ブログランキングへ



上海(海外生活・情報) ブログランキングへ

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    
    2024.04
    loading...