你好lovely

まもなく、中国の年に一度の大イベントを迎える事になります。impact

中国では新暦の正月よりも重視されている旧暦の正月

「春節」

一年でもっとも大切なイベントとも言われており、

大晦日の夜には家族や親戚が集まり、豪華な食事を楽しむ風習があります。

そこで今回は、初めて中国で春節を迎える方のために、縁起のよい食材を紹介します。

one魚(YU)

「余裕がある」「毎年よい収穫がある」といった意味の「年年有余」。

この「余」と発音が同じであることから、魚は縁起の良い食材として、

春節の食卓には欠かせないものとなっているそうです。

two餃子(JIAOZI)

中国古代の貨幣「元宝」に形がにていることから、富をもたらすという

意味をもつ餃子。北部地域では、大晦日に家族で餃子を包んで食べる風習が

あります。餡の中にコインを入れておみくじのようにすることも良くあります。

three年糕(NIAN GAO)

 「年糕」の発音は、仕事や生活などが年年高くなるという意味に通じるそうです。

four鶏 (JI)

吉祥(縁起の良い)の「吉」と鶏は発音が似ていることから、

縁起の良い食材としてされています。

 

それ以外にも地方によりさまざまですが、メインは上記のものです。

中国で春節を過ごす人はぜひ参考にして、

中国式にめでたい正月を迎えてみてはいかがでしょうか。

 

<関連記事>

↓↓いろ~な情報がギュッと!ブログランキングはこちら!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へH.I.S.上海支店-ブログ村 

にほんブログ村

  

上海(海外生活・情報) ブログランキングへ

1

 

 

 

 

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS 上海支店

    2021.01
    loading...
    WORLD情報局