你好
皆さんこんにちは上海支店のハナコです。
エアコンをつけっぱなしにして喉をやられてしまいました、タイマーを押し忘れるという痛恨のミス
皆様もお気をつけて!
中国では先日数ヶ月ぶりに北京で新型コロナウイルスの感染者が発見されました。
そのため上海市内で再び検温やマスク着用、健康コードの提示など予防に努める動きが強化されてきました。
6/16在上海日本国領事館によると上海市は、国内の「中」あるいは「高」リスク地区から上海に来られる全ての人の管理を強化すると発表。
そもそも、この「中」あるいは「高」リスク地区とはどうやって調べるのか?というとアプリで調べられます!
本日はそのプログラムに関してご紹介します。
●感染リスク調査方法
①トークアプリWeChatから中国国務院のプログラムを開きます。
※事前に携帯番号やWeChatアカウントと紐づけが必要な場合があります。
②プログラムにログインし、赤枠をタップしてください。
②画像1枚目の赤枠【上海市 黄浦区 ▼】の▼マークをタップすると2枚目のように省や地区を選べるので選び確認可能です!
上海は緑色 感染リスク低地域となります。
黄色:感染リスク中地域
赤色:感染リスク高地域
北京の新型コロナウイルス感染者が発見された地区は赤色でした。
今月末は端午節という連休です、もしお出かけ予定の方はこのプログラムで訪問予定する場所を調べておきましょう!
感染リスク中、高地域からの上海市への移動した際には住んでいる地区に届出を出すなどが必要です。詳しくは在上海日本国総領事館のホームページをご確認ください!
また、このプログラムで自分自身の移動経路も確認できます!
●経路確認方法
①メインページの一番右の上、防疫行程卡をタップしてください。
②赤枠に携帯番号を入力するとショートメッセージで番号が届きます。
青枠に届いた番号を入力し、黄色枠の情報提供への同意をチェックしてください。
②一番下に14日間以内に移動した場所が表示されます。(上海市と表示されている箇所です)
中国ではこういった新型コロナウイルスの予防に関してのプログラムなどがすぐに取り入れられるので対応の早さには未だに驚きます…。
まだまだ油断できない状況が続きますね。
一刻も早く収束する日が来ますように。
のど飴の消費ペースを絶賛更新中のハナコでした。