2020.11.17
你好
蟹の季節はまだ終わってない!!蟹を食べたいハナコです
以前上海蟹には黒酢と書きましたが、上海蟹を食べたらぜひ一緒に味わって頂きたいお酒【紹興酒】をご紹介します♪
紹興酒は中国浙江省紹興市で造成される代表的な黄酒(醸造酒)です。
糯米などを原料として発酵させて作る紹興酒はストレートで飲むことが多いです、
蟹は体を冷やす効果があるので生姜を入れた黒酢や温めた紹興酒と一緒に食べることが多いのです
もちろん中華料理にも相性ばっちりです!
浙江省紹興市は紹興酒の産地として有名です、市内にはいくつかの紹興酒工場があります。
伝統的な造成方法などを紹介してもらえます。
黒酢の博物館同様に、こちらも紹興酒を発酵させるときに使う甕がたくさん。。
ほんのり紹興酒の香りも漂ってきます
工場内には発行中の紹興酒も!
貯蔵用の甕にお酒を詰めたら、ハスの葉などで密閉して外気が浸透しないようにするそうです。
発酵年数はだいたい3年、6年など中には10年寝かせたりなど様々なものがあります。
もちろん寝かせた分、味や香りなども違ってきます。
工場では飲み比べもできるので、実際に飲み比べて気に入ったものを購入できます
ハナコは6年物と10年物を購入しました。
お客様の中には何本も買われて酔っ払いガニを作るんだとか‥‥!
想像しただけで美味しそう‥‥‥
中国に訪れた際はぜひ紹興酒も味わってみてくださいね★
紹興酒 蟹のお供に 欠かせない (また字余り…)ハナコでした