こんにちは。
lai laiシンガポールです。
本日はオーチャードエリアにある、「マンダリンオーチャード」の今の様子をご紹介!
の前に・・・
マンダリオンオーチャードホテルは皆さまご存知ですか??
簡単にポイントだけご紹介します
*有名な四川飯店とチャターボックスがはいっている
*シンガポール内で一番日本人が泊まっているホテル
*日本食に特化した朝食。天ぷら刺身ウェスタンインディアンなんでもあり
*各レストランに1人は日本人シェフ在中
*全室傘はいってる(雨が急に降ってくるシンガポール!うれしいサービス!)
ここからは先週のホテルの様子をご紹介。
まずは入り口。
施設・お店の入り口にQRコードが設けてありこれをスキャンし、シンガポール在住者であればNRICと呼ばれる番号(マイナンバーのようなもの)と自身の携帯電話番号を入力し、
非居住者の場合はパスポート番号、自身の携帯電話番号を入力します。
これにより、万が一誰かがコロナに感染したとわかった場合にその人がどこに行きどこにチェックインしたのかすぐにあとでトラッキングが可能になります。
また感染者と濃厚接触した可能性がある者(同じ場所にチェックインしたもの)に連絡がいくようになります。
スキャン後はサーモグラフィカメラを使って体温チェック。
また館内ではコロナに対する対策がしっかりされており、
例えば普段は置いていない空気洗浄機を配置したり、非接触で出すことができるサニタイザーを置いたりとかなり徹底して行われています。
レストランに入る際も再度QRコードをスキャンし体温を測る必要があります。
ちなみにマンダリンオーチャードでは、スタッフとお客様との接触を最低限減らすため
「メリタスホスピタリティ」というアプリを配信しており、このアプリを使うとチェックイン・チェックアウトが携帯ででき、
またインルームダイニングのオーダー、ルームキーとしての役割も携帯1台でできるようになります。
これは接触が怖いという方にとっては非常に安心なポイントですね。
マンダリンオーチャードには、ミシュランを4年連続で獲得している「四川飯店」、またシンガポールで一番おいしいチキンライスと呼び声の高い「チャターボックス」
などの有名レストランがありますが、現状どちらも営業を再開しています。
もちろんメニュはQRコードで読み取りご自身の携帯で見ていただくという徹底ぶり。
シンガポールはかなりシビアにコロナ対策に取り組んでいるのを肌で感じます。
コロナによる死亡率はかなり低く、約0.06%に抑えられているとのこと。
ちなみに日本の死亡率は約5.3%とのことです。(Asia-X調べ)
引き続き手洗いうがいはしっかりと行って自己管理も行っていきましょう!
Stay Safe Stay Home!