旅行 2009.06.15
6月15日(月)最高気温25度、最低気温4度(曇り)

こんにちは!

今日はウランバートルから南のほうに520キロ離れたところゴビの山脈に隠れているオンギ寺を紹介します。
チベット仏教が盛んになっていた1920年代はモンゴルのゴビの一番大きい寺院だったみたいで、800人のお坊さんが法要行事を行っていたそうです。
残念ながら今は遺跡しか残っていないです。
モンゴルで1937年から1938年の間を政治粛清時代と呼ばれていますが、3万人くらいのお坊さんが粛清されたのです。
ソ連のスターリンのせいでお坊さんたちや頭がいい人たちのほとんど殺された黒い時代です。

オンギ寺の遺跡を見て、心が痛くなりました。
モンゴルのそんな素晴らしい文化遺産をつぶしたと思うと・・・
700軒くらいの寺院を破壊したし、昔から歴史的な遺跡もたくさん破壊したそうです。

モンゴル人は昔からお寺とか大事な施設をできるだけ隠れるところに作っていたみたいです。
だからオンギ寺も隠れた山の奥に位置しています。

私たちはオンギ寺の遺跡の近くのキャンプ場に泊まりました。
今まで泊まったキャンプ場で一番良かったです。
施設はとっても綺麗でシャワーやトイレ、食事もぜんぜん問題はなかったです。

アザー

Azaaのモンゴル紹介ブログ
Azaaのモンゴル紹介ブログ
Azaaのモンゴル紹介ブログ

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ウランバートル支店

    2024.04
    loading...