サバイディーpaper


今日は、しゃぶしゃぶ食べ放題の店restaurant

『サバイディ しゃぶしゃぶ(SABAIDEE SHABU SHABU)』notes

をご紹介します


H.I.S.ラオス支店の日記
先月オープンの新しいお店up
店に入れず、まさかのウエイティング・・・shocksweat01
多くの家族連れで賑わってますsign01

H.I.S.ラオス支店の日記
現在はオープン記念で69,000キープ(約700円dollar


H.I.S.ラオス支店の日記
『うぉっeyesign01』 思いっきり目があっちゃったcoldsweats02
やたら写真撮ってる姿が挙動不審だったんですかね・・・happy01
お食事の邪魔してすみませんsweat02

回転しゃぶしゃぶ
テーブルの間を、食材がグルグル回ってますrecycle

H.I.S.ラオス支店の日記
各テーブルには一人用の鍋がセットされてますup
スープは3種類からチョイスscissors
この鍋、意外と優れものsign01
テーブルの下のつまみで火加減調整可good

H.I.S.ラオス支店の日記
ソフトドリンクは飲み放題notes
(ペプシの機械が破裂してプチパニックでしたdash

H.I.S.ラオス支店の日記
寿司riceballや天ぷら、サラダclover

H.I.S.ラオス支店の日記
フルーツも食べ放題ですup

H.I.S.ラオス支店の日記
H.I.S.ラオス支店の日記
みんな楽しそうに食べてますeye
混んでましたが天井が高いからか圧迫感はなしhappy01

不足気味だった温野菜をたっぷり摂取し大満足sign01

場所は、ちょっと説明しにくいのですが
ラオプラザhotelからセタティラート通りを空港方面に5~600m
信号を渡った先の左手になりますsign03

『ところで、しゃぶしゃぶって日本語だよね』
と若干不安になったので、Wikipediaで調べてみましたmemo

(以下ウィキペディアより)
「しゃぶしゃぶ」の名称は、1952年 (昭和27年)に大阪のスエヒロ が、自店の料理として出すときに命名したもので、これが始まりとされている。1955年 (昭和30年)に商標登録 されているが、スエヒロが商標登録したのは「しゃぶしゃぶ」ではなく、「肉のしゃぶしゃぶ」で、「しゃぶしゃぶ」という言葉を、どの店でも使えるようにとの当時の社長の配慮だという。

・・・だそうですhappy01
『しゃぶしゃぶ』という語感が外国人にも受け入れ易いんですかね

食事をするお客さん達を見ていてeye
誰一人、日本語とは意識してないんだろうな
なんて思ったら、つい不安になってしまいましたpaper



同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ラオス支店

    2024.05
    loading...