サバイディpaper


先日ラオス人の友人にお誘いを受け、

結婚披露宴にお呼ばれしてきましたnotes


オークパンサー(雨安居明け)から結婚式が解禁されるため、

この時期は結婚式がとても多いそうですdash


招待状は配るようなのですが、とても気軽なもので、

なんと前日に「明日の結婚式に来てね!」ということもcoldsweats02

私が友人に誘われたのも当日のお昼でした…sweat02


H.I.S.ラオス支店の日記

会場は日本と同じく、ホテルや結婚式場が多いそうflair



H.I.S.ラオス支店の日記
H.I.S.ラオス支店の日記

入口には今日のカップルの結婚記念写真のパネルがeye

何パターンもあって凝ってますね~heart04

H.I.S.ラオス支店の日記

入ってびっくりsign01ひ、広いーーsign03

テーブルの数からして、ざっと500人はいそうですimpact

実はかなり地位の高い方の披露宴でしたsweat01

H.I.S.ラオス支店の日記

女性はやはりシンを着ていますねshine

様々なシンの色、それにあわせたシルクのブラウスなど、

そればかり気になってキョロキョロしてましたbleah


H.I.S.ラオス支店の日記

小さな女の子もかわいくおめかしribbon

H.I.S.ラオス支店の日記
H.I.S.ラオス支店の日記

会場には生演奏用のステージが設置されていますkaraoke

ラオス語で「HAPPY WEDDING」の文字がheart01



H.I.S.ラオス支店の日記

そこへ主役のお二人が拍手に迎えられてご登場

花嫁さんの伝統衣装は一段とキレイですlovely

H.I.S.ラオス支店の日記

親戚一同がステージ前に並んでご挨拶

H.I.S.ラオス支店の日記
H.I.S.ラオス支店の日記

その後はビュッフェスタイルの食事タイムrestaurant

みなさん歓談したり写真を撮ったり、とても自由な感じですnotes

H.I.S.ラオス支店の日記

ステージでは生演奏が行われていますnotes

そして……


H.I.S.ラオス支店の日記

出ましたsign01ラオス名物(?)みんなで踊ろうタイムup

ぞろぞろとステージ前に集まってきては、

曲調に合わせて様々なステップを踏んでいますfoot


H.I.S.ラオス支店の日記

アップテンポからスローな曲、ときには社交ダンスまで、

とにかくみなさん踊りこなしていてすごいgood

踊りはいたって簡単なのですが、

小さい頃から自然に身に付くのでしょうかsign02

そして延々と続くので、途中でみなさん帰り始めますrun

特にお開きの合図もないけれど…自由ですね

日本の披露宴の作り込まれたプログラムってすごいですねsign01
ラオスと日本、文化の違いを感じましたsmile



同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ラオス支店

    2024.05
    loading...