ラオスに来たら是非食べていただきたいものが、お粥です。

旅先でおかゆ?と思うなかれ、ラオスのお粥は、本当においしいです!

というのも、ラオスでは大きな寸胴に、鶏を丸ごと入れてダシを取っているので、ダシのうまみがすごいのです!


DSCN1673.JPG



シンプル イズ ザ ベスト!

まずはそのまま一口。ほぁ~っと、ほっとする味です。

鶏の出汁が存分にでています。


次に上に乗っているねぎやガーリックをまぜて、最後にレモンを少ししぼって食べると、また違った味わいが楽しめます。

揚げパンがおいてあることが多く、一緒にひたして食べるとうまいです。

味付けたまごが入っているお店や、生卵を落としてくれるなど、お店によってオプションが違うので、その都度確認してみましょう。


お昼に食べれるところはほとんどなく、ルアンパバーンは基本的に朝だけ。ビエンチャンは一部夜に営業している店もあります。

朝のスタートにも最適なのですが、夜飲んだ後の〆にもまた格別なおいしさ。はぁ~体に優しいもの食べてる~としみじみ感じます。

DSCN1674.JPG
こんな感じで、名前も看板もない店が多いです。

目印は、大きい寸胴の鍋。ちょっと覗いて、白いお米からもうもうと湯気が上がっていたらお粥です。

ルアンパバーンは8,000キープ、ビエンチャンは10,000キープ前後で食べれる店が多いです(約100円~130円程)。

是非ラオスでおいしいお粥、召し上がってみてくださいね。

ルアンパバーン支店佐藤

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ラオス支店

    2024.11
    loading...