サバイディpaper

皆様こんにちは。
先日まで所用のため日本に行っており、10日ぶりにルアンパバーンのオフィスに戻ってまいりました。

とりあえず、

暑い!!!!

ついこの前まで、
息がしろーい(昼も)
とか
寒すぎてシャワー浴びるのいやー(暖房がない国なので寝室の寒さは異常)
とか
なんで震えながら外でビール飲まなきゃいけないんだー(お店はオープンエアが当たり前)

とかきゃーきゃー言っていたわけですが、急な温度変化にかなり驚いています。
3~4ヶ月続いた寒期が終わり、いよいよこれからどんどん暑くなってまいります!

特にまだまださむ~~~~い日本からいらっしゃる皆様、急な気温の変化で体調を崩しませんよう、十分お気をつけくださいね。


10日間ほどラオスを離れていたせいか、一つ新鮮に感じたことがあります。
それは、

におい!

くさいとか、良い匂いとか、そういうのではなく、、、うーん、実に説明が難しい。

しかし、どことなーく、なんとなーく、アジアを感じさせてくれるのです。

熱帯の国ならではの、湿気と熱を含んだ、どことなくスパイシーな空気のにおいが、
はぁ~ラオスに、そして東南アジアに来た~と感じさせます。

日本でも東南アジア各国の料理を食べられるお店は増えてきましたが、アジアっぽいこの熱帯のにおいは、やはり現地に来ないと体験できませんね。

私もここしばらくはずっとラオスかタイにしか行っていなかったので、久しぶりに日本から帰って来るとこのにおいがとても新鮮で、なんだか爽快。
思いっきり鼻ですぅーっと息を吸って、アジアの風を感じる。あぁ、これこそまさに旅行の醍醐味!

現地であれこれ、観光やショッピング、これも楽しいですね。
でも、もっと身近に、その土地でしか流れていない、現地ならではの空気を思いっきり吸う。
旅行にはこんな楽しみ方もあるんだな、と感じた、暑いラオスの昼下がりでした。

ルアンパバーン支店佐藤

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ラオス支店

    2025.01
    loading...