サバイディーhappy01

東南アジアに旅行に来て、
レストランでよく見るメニューの一つに
お馴染みのチャーハンがありますよねeye


ラオス語では

カオパット


ラオスっ子も私もカオパットはだーいすき!

でも、定番だからこそ、美味しいものが食べたいsign03


と、日々思っていたところ
「カオパットならあそこがおすすめだねえ」という話を聞きました。

あそことは、ここ
Tree Sweet Tamarind Restaurant

DSCN4403.JPG

このブログでも一度紹介されていますね!
【ルアンパバーン】川沿いの安くてうまいラオス料理


カン川沿いにたつ静かなレストランに着くや否や
お姉さんにカオパット(豚肉)を注文する賑やかな私・・・
DSCN4395.JPG

早く食べたいなあheart04

とワクワクしつつ、カン川を眺めて気分はゆったりheart01

DSCN4397.JPG


待つこと五分、

カオパットが運ばれてきましたshine

DSCN4398.JPG

一見普通のカオパット。
果たしてそのお味は!?

パクパクいけます。

スプーンの動きが止まりません!

ラオスでは唐辛子を使った辛いカオパットに出会ったり
油多めで完食にたどり着かないカオパットに出会ったりしましたが

ここのカオパットは、ご飯が程よくパラパラriceball
味付けも濃すぎず、薄すぎずrestaurant
野菜と卵も入っていて、彩りもよしclover
豚肉も大きめにカットしてあるので
お肉もしっかり味わえますlovely

ラオス・お母さんの味!
(と、勝手に思ってみました)


このレストランには
ほかにも美味しいラオス料理がたくさん!

こちらは大人気の鍋料理。
DSCN4402.JPG

定番のラオス家庭料理もありますよ
DSCN4401.JPG

DSCN4400.JPG


雰囲気がド・ローカルなので入店時は
ドキドキするかもしれませんが、お店に入れば
店員さんが温かく迎えてくれますよscissors


ラオス料理が食べたくなった時はぜひ!

美味しいカオパットでお腹も心も満たしてくださいねnotes



ルアンパバーン支店 しんかい

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: サイの妻 -2014年7月30日 (水) 08時11分

      ■カオクア
      ラオス人に聞いてください。カオパットはタイ語のはずです。ラオスでも通じますが。

    • 投稿: his-laos -2014年8月 5日 (火) 10時26分

      ■Re:カオクア
      >サイの妻さんコメント頂きまして、ありがとうございます。たしかに、カオパッドはタイ語でした。ラオスでも日常的にカオパッドと使われることが多いため、勘違いしていました・・・。まだまだ勉強が足りませんね・・・ご指摘ありがとうございます!次の記事では、カオ・クア、使います。

    

    HIS ラオス支店

    2024.05
    loading...