サバイディーnotes


皆さんご存知の通り、
10月08日はオークパンサー(出安居)でしたhappy01

ルアンパバーンでは、08日の朝、大きな托鉢が
09日の夜、灯篭流しがありましたup


ラオスの人々は灯篭流しのことを

ロイカトーン と呼びますshine


この日のルアンパバーンが1年間で一番綺麗なんだと
ラオスの人達から聞き、私も楽しみにしていましたhappy01


午後7時前、メインストリートでは
ライトボートのパレードが行われていましたが、
私は一足先にワットシェントーンnotes

ルアンパバーン中から人々が押し寄せるので道路は混雑。
でも街の中のいたるところでライトアップが始まり
その様子はこれ以上ないというほどに幻想的scissors
10441023_710981665650399_9212004351573953431_n.jpg

パレードを見るため、メインストリートに人が集まる頃。
いまならゆっくりワットシェントーンを眺められるはず・・・

10696164_710981905650375_1571305266698947723_n.jpg
ライトアップされた、夜のルアンパバーンのシンボルですheart04


時間がたつにつれて街中のライトアップの数が増え
どんどん美しくなっていきますsign01

まるで各お寺がその美しさを競っているようですねsmile
CIMG2376.jpg

意外にも有名どころのお寺より、小道を一本入ったところにあるような
知る人ぞ知るお寺の装飾がとってもきれいですshine
10151316_710981448983754_5735343956667289342_n.jpg

CIMG2377.jpg

蝋燭の火が消えないように見守り続けるのはお坊さん…
CIMG2359.jpg


道路では人々が熱気球を飛ばします。
10701975_710981612317071_2383390144442528989_n.jpg

こんな街中で危ないんじゃ…なんて心配は他所に
空を見上げると、それはそれは、夢なんじゃないかと思いました。
10671471_710981548983744_8394038351083948583_n (1).jpg10671471_7

写真ではその美しさが半分も伝わらないですねえ…
ぜひ来年、見に来てくださいねhappy01


ルアンパバーンの街中を見終えた後は
はじめて!!灯篭流しに参加しましたnotes

この可愛らしい灯篭をメコン川へ流しますflair
1621825_710981835650382_1349409021891612599_n.jpg

ワットシェントーン前の船着場は
ライトボートを流す人達と、灯篭を流す人達でお祭り騒ぎsign03
CIMG2393.jpg

灯篭を流すときはみんな祈りをささげます…
CIMG2398.jpg

老若男女がみんな一心に祈りをささげて
灯篭を流し、去っていくその姿に、
ラオスの人々の信仰心の厚さを感じましたshine


世界遺産の美しい街、ルアンパバーンが
最も美しくなるのがこのロイカトーンup


納得ですsign03


ぜひ来年はこの時期を狙って
ラオス旅行をお楽しみくださいませheart04


ルアンパバーン支店 しんかい

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: ろく -2015年5月 7日 (木) 21時15分

      2015年のロイカトーンは9月ですか?10月ですか?

    • 投稿: H.I.S.ルアンパバーン支店 -2015年5月 8日 (金) 12時02分

      ろく様

      コメントありがとうございます。
      2015年のオークパンサーが10月27日となりますので、ロイカトーンもこの頃行われるかと思います。ぜひ、ルアンパバーンへいらしてくださいね。とても綺麗ですよ!

      ルアンパバーン支店 しんかい

    • 投稿: ろく -2015年5月 8日 (金) 19時37分

      ありがとうございます!

    

    HIS ラオス支店

    2024.05
    loading...