サバイディーpaper

ここ一ヶ月ほど

ルアンパバーンにスケート場がある週末は子供たちで混み合う人気振りらしい

と、いう噂を何度か聞いていました。


ルアンパバーンでスケート???それはこの目で確かめなければ!eye
そんなわけで、先日、約20年ぶりにローラースケートをしてきましたrun

そう、ここ東南アジア、ルアンパバーンでのスケートといえばローラースケートなのですfoot

噂のスケート場は、市内から自転車で約15分、織物の村、バンパノムへ続く道の入り口にありますsign01

日曜日の昼下がり、駐輪場にはバイクがずらり。

Image436

早速、場内へ・・・おぉー、みんな滑ってますねえ!!!!

Image437

入場料は 20,000 kipdollar入場料を払えばスケート靴のレンタルが可能です!

でも渡されるのは、スケート靴、だけではなく。プラスでビニール袋二枚

果たしてビニール袋の使い道は…

Image439

Image440

・・・・・!!!!!!!!


ラオスの人は靴下をあまり履かない。でもスケート靴はみんなが使う。
臭いなどを防止し、清潔に使うための、知恵??いや、靴の中で足がちょっと滑って怖いです…

Image441

  ちなみに日本とは靴のサイズ表記が違うので注意が必要ですdanger
  参考までに、私の足は日本だと23cmですが、ラオスではだいたい37か38というサイズの靴を使っていますscissors
  合わなければ取り替えてもらえますので、ぴったりサイズを探しましょうbearing

まさかのビニール袋の登場に先制パンチをくらった気分ですが、気を取り直して滑りますpunch

Image444

とはいえ、ラオスで運動らしい運動をしていない私…子供のころの感覚なんて忘れてしまいましたdown

しかも子供時代は土の庭でローラースケートをしていましたがここはつるっつるのコンクリート。
ヘルメットもサポーターもレンタルはなし。


怖い~!!!!!!重心は前だっけ後ろだっけ~wobbly

カメのようにノロノロすべる私を子どもたちがスイスイ追い越しますdash

Image445

ちょっと慣れてきた…と思ったら、コケた子どもが突っ込んできてコケたり
ブレーキを掛け損なってコケたり。痛いですsign04

Image446

それでも子どもたちは転がりながら楽しそうに滑りますsweat01平均年齢は8~12歳でしょうか??

Image447

とっても上手にすべる子もいて、おそらく週末ごとに通っているのでしょうflair
子ども達に混じって童心にかえり、スケートに熱中した昼下がりでしたshine

でも、ここへ訪れる際は
長袖長ズボン、ヘルメットとサポーター持参が必須ですよdanger

ちなみに、翌日はひどい筋肉痛でしたsweat02



ルアンパバーン支店 しんかい

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ラオス支店

    2024.05
    loading...