ラオス料理
2015.01.29
おススメ!朝御飯「カオ・ピヤック・カオ」
「カオ・ピヤック・カオ」はラオス風のお粥です
うるち米ともち米を混ぜたお粥は鶏や豚などでだしをとった優しい味で、
生卵のトッピングもできます。朝食に食べられることが多いので、
お粥専門店の多くは午後には閉まってしまいます。
値段はお店によります。大体は1万キープ~します。
卵入れると値段も少し高くなります。(お粥:10,000キープ + 卵:2,000キープ)
お粥の近くにある食物は
ເຂົ້າໜົມຄູ່ : カオ・ノム・クー : 揚げたパン
揚げたパンはもう1つの名前があります。
ປາຕັ່ງໂກະ : パ・タン・コ : 揚げたパン
揚げたパンの名前は人によって呼び方が違います。
私は子供の時からずっと「ປາຕັ່ງໂກະ :パ・タン・コ」と呼んでいます。
パ・タン・コは手で一口くらい切って、お粥と一緒に入れて混ぜて食べます。
カオ・ピヤック・カオはそのまま食べても良いし、
パ・タン・コと一緒に食べるともっと美味しいですよ。
お粥の上に揚げた赤玉ねぎとパクジーがタップリ振り掛けています。
もし、パクジーが入らない場合はカオ・ピヤック・カオを注文する時に必ずラオス語で
「ボーサイ・パク・ホーム(パクジー入れないで下さい)」と言って下さいね。
ビエンチャン支店
ナッタリー