サバイデー
今日のご紹介することはルアンパバーンにある機織りの工房です。
ルアンパバーンは機織がさかんなので、いろいろなところで見ることができますが、この場所は特にしっかりしている工房ですよ。。。
それは Ock Pop Tok と言う名前です。。。
西洋人と東洋人にとっては一番人気な所です。織っている人はプロの人だから、品質的にとても素晴らしいです。でも、ちょっと高いです。
なぜかというと、しっかりしているから、外国人は大好きそうな機織りです。
この少数民族のお祖母さんは毎日こういう”ろうけつ染め”をやっています。
ろうけつ染めはかなり難しそうなお仕事です。でもプロの人なので、一生懸命がんばっています。
ここは教室です。機織りを勉強すること出来るので、半日、一日中もあります。
機織りを織ってから、もらうことが出来ますよ。。自分でやって体験できたら、面白くないですか。。。?
ここで作って、ここで売っています。販売部屋は魅力的なものばかりなので、
一回見ると、買いたくなるかもしれないです。本当に綺麗なものだけ販売しているよ。
機織り工房を見回ってから、休憩所で座ってコーヒーを飲むことが出来ます。
ここは本当に素晴らしい景観のメコン川の良さが綺麗に広がっています。
皆さん、ラオスに来たら、特にルアンパバーンの世界遺産の町で素晴らしい見ることが充実していますよ。。ルアンパバーンに来るとしたら、帰りたくないそうな感じにするかもしれないよ。。
ルアンパバーン支店 シートン
★★★★★ルアンパバーン おすすめツアーのご案内★★★★★
お問い合わせは、H.I.S. LAOS まで!
■サンコン村訪問(紙すき&提灯作り体験)
今どきアジア女子に大人気!?ラオス和紙でお土産作りに挑戦!
市内から車で約15分の位置するサンコン村。
古くから受け継がれてきた紙すきの技術の残る村です。
地元の人による紙すきの様子の見学はもちろん、ご自身にて紙すきや提灯製作を体験。
完成品をお土産としてお持ち帰りいただけます。
昔懐かしい雰囲気の漂う村で、一生に一度の体験をお楽しみください!
■パスック村訪問(モン族刺繍体験)
少数民族モン族の十八番、刺繍!皆さんは目にしたことがありますか?
ナイトマーケットで人気を博するカバンへの刺繍体験をお楽しみいただくツアーです。
パスック村には、ラオ、モン、カムの三つの民族が住んでおり、このツアーでは、
モン族の家族の住む民家にお邪魔して刺繍の手ほどきを受けられます。
家や畑の様子なども見学可。ゆったりとながれるラオスの時間を感じましょう。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★