サバイディーsun

先日の"ルアンパバーン世界遺産登録20周年記念式典"にあわせてルアンパバーンに到着した、象キャラバンshine

絶滅の危機に瀕する象の保護を訴えながら、サンニャブリ県よりルアンパバーンまで、実に630Kmの道のりを行進してきましたshine

Blog10

本当にたくさんのラオスの人たちが象の到着を見るためにルアンパバーンの街に集まりました。

象がどれだけラオスの人々に尊重されているか、とても良く伝わってきましたbearing

キャラバンのパレードが世界遺産の街を行進した後は、広場にて象のバーシー(ラオスの伝統儀式)が行われました。

Blog12

象へのお供え物がたくさん用意されましたー!1頭に1テーブルですwink

バーシーのお祈りがされ、象たちに白い紐がまかれます

Blog13

Blog14


12頭がサンニャブリより、さらに8頭がルアンパバーンより参加しましたflair

なんとH.I.S. LAOのツアーでお世話になっている象使いさんも参加していました!
正装姿、かっこいーhappy02shine

Blog15


そして、本当に珍しい、伝説の『白い象』様もこの特別な儀式に参列!!
タイやラオスでは昔から白い象は本当に神聖な生き物として扱われてきました。

Blog16

Blog17

確かに他の象と比べるとだいぶ色白ですね~!

Blog18


最後に、キャラバン最後尾を歩く子象くんheart01heart01

Blog11

今回の象キャラバンのプロジェクトはこれで終わってしまいましたが、これを機に、たくさんの人がラオスの象に関心を持って、保護活動が進んで行くことを心より願います。

ルアンパバーンから車で2,3時間ほどで、サンニャブリ県にある象の保護センターに行けます。
2月にはサンニャブリにてラオス最大の象祭りが行われます。
今回のルアンパバーンでの象キャラバンが見れなかった方はそちらのお祭りに行けば、この様な儀式を見ることができますよー!

本当に熱気あふれるルアンパバーンの1日でしたhappy01

ルアンパバーン支店 ひのさわ



★★★★★★ ルアンパバーン新ツアー登場!!! ★★★★★★

お問い合わせは、H.I.S. LAOまで !!!


■ スローボートでローカル村めぐり(メコン川沿い村訪問)

 世界遺産の街ルアンパバーンのメコン川沿いには、まだまだ知られていない、
 でもとってもユニークな村が点在しています。こちらのツアーでは、そんな知る人ぞ
 知る対岸の村をボートでめぐっていただきます。焼き物の村、川海苔作りの村、
 織物の村などの見学が可能です。また、ボートに乗っている間は母なるメコンの
 雄大さ、川沿いに暮らす人々の生活などを目の当たりにできますよ。
 人とは違う、一歩踏み込んだラオスの旅をご希望の方にお勧めです!

ラオスの農家でホームステイ体験1泊2日

 癒しのラオスを体感する1泊2日!
 ルアンパバーン市内から車で約1時間のラオスの田舎にホームステイ。
 村に残る昔ながらの生活をあなたも体験してみませんか?一見何もないように見える村
 ですが、見渡すかぎりの大自然の中、優しく温かいラオスの家族と過ごす旅は、
 心の充電にぴったり。ツアー中は料理体験や畑仕事、魚とり、川での水浴び...など、
 季節によって様々なアクティビティを体験できます。H.I.S.の日本語ガイドも
 同行するので安心です。
 もっと深くラオスの人々とふれあいたい方におススメのツアーです!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ラオス支店

    2024.05
    loading...