サバイディーsun

先日もご紹介した、ルアンパバーンの新しい5つ星ホテル「SOFITEL」(ソフィテル)shine

今日はこちらのお料理教室をご紹介したいと思いますhappy01flair

朝8時にホテルの集合したら、まずは地元の市場でシェフと一緒にお買い物ですnote

買出しが終わったらこちらの教室で、いざラオス料理作りに挑戦bleah

Blog1_2

始めに作ったのはラオス料理の定番、”モック”(バナナの葉っぱで具材を包み、蒸したもの)ですhappy01rock

今日は中身にいろんな種類のきのこを混ぜて、味付けしたものを入れました。

Blog3

どうでしょう??意外とみんな上手に包めていますね~smile


お次は私の大好物、”ウア・シーカイ”を作りましたよーーhappy02sign01

”ウア・シーカイ”とは、レモングラスを割いて、中にひき肉を詰めて蒸し揚げにする料理です。

材料はこんな感じですdelicious

Blog5_2

家庭で作るのは難しい料理かな、と思っていましたが、作ってみると意外とそんなに難しくないです!

Blog6_3

こちらは蒸し揚げにする前の姿。誰が一番上手にできたかなぁ~smile

続いて、こちらの具材は何の料理になるでしょうか?わかりますかhappy01

Blog7



そうです、こちらはココナッツカレーですhappy02heart01

Blog8_2


この日はあと2品くらい作りましたよ。たくさんの品数ですが、シェフの教え方や手際がいいので、かかった時間はあっという間でしたflair

親切丁寧なシェフで、終始なごやかな雰囲気で、とっても楽しく料理ができましたwink


完成したラオス料理がこちらsign01

Blog9

プロが作ったみたいに見えますねーhappy02heart04

半日の料理教室の終了証を受領したら、全員で記念撮影shine

Blog11

そしてお待ちかねのランチタイムですrestaurantnote

レストランに移動して、みんなで作った料理を食べますwink

Blog10

みんなで一所懸命作ったごはんは、今まで食べたラオス料理の中で一番おいしいかもbleahsign02

作った料理のレシピが載ったクッキングブックももらえますので、お家に帰ってからも、ぜひまた作ってみましょうflair

Sofitel_cooking_class_cooking_book_


観光とはまた違った、ラオスの文化を深く知れる、とっても素敵な時間です。

ルアンパバーンにお越しの際には、ぜひこちらの料理教室でラオス料理をマスターして、旅のお土産にしましょうwinkshine

ルアンパバーン支店 ひのさわ

★★★★★★ ルアンパバーン新ツアー登場!!! ★★★★★★


お問い合わせは、H.I.S. LAOまで !!!


■ スローボートでローカル村めぐり(メコン川沿い村訪問)

 世界遺産の街ルアンパバーンのメコン川沿いには、まだまだ知られていない、
 でもとってもユニークな村が点在しています。こちらのツアーでは、そんな知る人ぞ
 知る対岸の村をボートでめぐっていただきます。焼き物の村、川海苔作りの村、
 織物の村などの見学が可能です。また、ボートに乗っている間は母なるメコンの
 雄大さ、川沿いに暮らす人々の生活などを目の当たりにできますよ。
 人とは違う、一歩踏み込んだラオスの旅をご希望の方にお勧めです!

ラオスの農家でホームステイ体験1泊2日

 癒しのラオスを体感する1泊2日!
 ルアンパバーン市内から車で約1時間のラオスの田舎にホームステイ。
 村に残る昔ながらの生活をあなたも体験してみませんか?一見何もないように見える村
 ですが、見渡すかぎりの大自然の中、優しく温かいラオスの家族と過ごす旅は、
 心の充電にぴったり。ツアー中は料理体験や畑仕事、魚とり、川での水浴び...など、
 季節によって様々なアクティビティを体験できます。H.I.S.の日本語ガイドも
 同行するので安心です。
 もっと深くラオスの人々とふれあいたい方におススメのツアーです!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ラオス支店

    2024.05
    loading...