サバイディpaper

朝夕ちょっと涼しいビエンチャン。

そんなときはやっぱり温かいものが食べたくなりますよねsign01

ラオスに来た当初は、もちもち米麺「カオピアックセン」 にはまっていたのですが、

今ではすっかり小麦麺の「ミー」派になりましたthink

いわゆる日本のラーメンに近いやつですねflair

近所ながら最近になって入ったミー屋さんがこちらup

スーパー「Home Ideal」から見て二軒目の韓国料理屋、の左隣です。

店先でおばあちゃんが肉まんを売っているのが目印ですdash

完全なローカル食堂ですが、店内は割と小奇麗ですshine

メニューは「ミー」と「フー(フォー)」がそれぞれ大小、あとは肉まんだけeye

この辺りのミー(小)一杯の価格相場は10,000キープ程度なので、
それに比べて20,000キープ(約270円)は高めの価格設定ですがsweat01

小サイズを頼んで出てきたのがこちらsign01これでも結構量あります。
豚のそぼろ肉とチャーシューが入ってますnotes

(相変わらずパクチー抜きを注文するので彩りが悪いです…)

食べてみるとスープが味濃いめでうまい

塩ラーメンに似た風味で気に入りましたsmile

もうすっかりおなじみ、テーブル上の調味料たち。
私はシンプルに唐辛子と胡椒だけ追加して食べてますnoodle
ラオス人と同様、やはり唐辛子は欠かせません
後半でライムを搾って味を変えると、二度楽しめる感じでお薦めgood

ちなみにこちらのお店は無料の水は用意されていませんdown
出されるペットボトルの水は有料ですのでご注意を。

せっかくなので、店頭の肉まんも頂いてみましたsign01

おばあちゃんが蓋を開けると湯気がもくもく、美味しそうlovely

こちらは1個5,000キープ(約70円)ですflair

中には定番の豚ひき肉とゆで卵の具が入っていますpig

ふわふわ生地にあっさりめの味付けでなかなかGOODsign01

ラーメンと肉まんですっかり満腹になりましたdash



肉まんは街中でもたくさん売っていますので、

この蒸し器を目印に探してみてくださいねfoot


またこの辺りはローカル食堂が多く、ミー屋さんも激戦区bomb

食べ比べてお気に入りを見つけるのも楽しいですnotes

特に飲んだ後のシメの一杯は格別に美味しいbleah

ビアラオの後にぜひお試しくださいheart01



★★★★★★ ルアンパバーン 新ツアー登場!!! ★★★★★★

お問い合わせは、H.I.S. LAO まで !!!


■ スローボートでローカル村めぐり(メコン川沿い村訪問)

 世界遺産の街 ルアンパバーンのメコン川沿いには、まだまだ知られていない、
 でもとってもユニークな村が点在しています。こちらのツアーでは、そんな知る人ぞ
 知る対岸の村をボートでめぐっていただきます。焼き物の村、川海苔作りの村、
 織物の村などの見学が可能です。また、ボートに乗っている間は母なるメコンの
 雄大さ、川沿いに暮らす人々の生活などを目の当たりにできますよ。
 人とは違う、一歩踏み込んだラオスの旅をご希望の方にお勧めです!

■ ラオスの農家でホームステイ体験1泊2日

 癒しのラオスを体感する1泊2日! 
 ルアンパバーン市内から車で約1時間のラオスの田舎にホームステイ。
 村に残る昔ながらの生活をあなたも体験してみませんか?一見何もないように見える村
 ですが、見渡すかぎりの大自然の中、優しく温かいラオスの家族と過ごす旅は、
 心の充電にぴったり。ツアー中は料理体験や畑仕事、魚とり、川での水浴び...など、
 季節によって様々なアクティビティを体験できます。H.I.S.の日本語ガイドも
 同行するので安心です。
 もっと深くラオスの人々とふれあいたい方におススメのツアーです!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ラオス支店

    2024.05
    loading...