2018.08.19

こんにちは!

HISビエンチャン支店でインターン生のガーです!今週もよろしくお願いします!

今回は15日、16日に行った研修について話したいと思います。
僕が向かったのは、ADDPが運営している「みんなのカフェ」です。

ADDPは体に障害のある方たちに対して、様々な方法で支援を行っているNGO団体で、その一環として、そのカフェでは聴覚に障害のある方たちが働いています。

そこで僕が任されたことは、彼らに仕事を教えること。
当然声に出してコミュニケーションをとることは出来ないし、手話も全く分かりません。
自分なりのジェスチャーと紙に書くことで、なんとか意思疎通を図りました。

一番苦労したことは、キープを外貨に変換し、それをまたキープに変換する計算でした。
2日目は何度も紙に書いてもらい、ひたすら一緒に反復練習。

このように様々な面で苦労しましたが、とても貴重な経験することが出来、また担当の方と彼らから感謝してもらえたので、僕の中でも大きな達成感を感じることができました。

9月中旬までラオスにいるので、休みの日にまた遊びに行こうと思います!みなさんもぜひ!

1aa68f78ce8db16aa2b411cd533d26a4a_2

来週からルアンパバーンでの研修です。ルアンパバーン支店の皆さん、よろしくお願いします。

インターン生・ガー

ラオス支店HP:

https://www.his-laos.com/  

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ラオス支店

    2024.04
    loading...