2016.12.29

皆さんこんにちは!

もうすぐ2016年も終わりですが、新しい年はどう迎えられますか?

え?オランダにいる?それは素晴らしい、是非とも今日の記事を参考にしてください。



さもなくば、命に関わります。bomb v( ̄Д ̄)v イエイ♪



12月31日は一年を締めくくる厳かな日ですが、オランダ全土では「一年で唯一民間人が花火を挙げて良い日」となっております。

ですので、この日に国民はほぼ間違いなく花火を挙げるためにこの日を迎えています。

まずはそのことを念頭に置いてください。

ここで言う花火とは日本の夏に見るような線香花火とか手持ち花火ではありません。

メインは爆竹、ネズミ花火、ロケット花火など攻撃性が高い爆発物一歩手前の物です。

なぜかというと、この国では花火は風情を楽しむものではなく、爆発の威力を見せつけあって鬱憤を晴らすものだからです。まず中華系の方が持ち込んだ旧正月の爆竹がこの風習の始まりと説明するとイメージが湧くかと思います。

Vuurwerk


かなり危険性の高い花火をわざわざ国外から買い付けてぶっ放すツワモノもおります。

どのくらい危険かというと、毎年この時期になるとメディアで 「僕は去年の花火で指が3本欠けて、顔は半分吹っ飛ぶとこだったよ!皆も気を付けてね (^^♪」 という旨の広告やら記事やらが必ず見られます。

元旦の風物詩は病院hospitalに並ぶ負傷者と街のいたるところに見られる何かが焼け焦げた跡です。

例)去年の元旦の新聞記事

車や自転車、ベンチなんかも燃やされていたりします。car bicycle ね、怖いでしょ☆



さあその大晦日にどう過ごすか、在住者からのアドバイスです。

ルールは簡単です。



ルール1: 『大晦日の19時以降は街を歩こうとか思わない。』

まずトラムやバス、列車が19-20時を目安に運行が止まります。レストランなども12/31の夜はやらないよーというところが多いです。なぜか、燃やされたくないからです。

花火を見たければそのスポットに先に移動しておきましょう。19時以降にふらふら街を出歩くなどもってのほかです。町は煙に包まれ、動くものがあれば花火を投げつけられます。

死にたいんですか?



ルール2: 『人を見たら放火魔か爆弾魔と思え』



公式には夜18:00からこの花火は解禁ですが、フライングで昼間から花火を挙げてる人もいます。

そういう人がこっちに向かってふざけて花火を投げつけたり発砲したりする場合もあります。

単に悪ふざけなのですが、花火を向けられていい気はしませんし、下手したら燃えます。

大みそかにハイテンションになってるオランダ人に油断せず、防火性の高い服装を心がけてください。

新年1月1日の2時までが花火のピークで、夜明けまでこの状態が続くと思ってください。



ルール3: 『燃えやすい物の傍にいない』



もし外で花火を見る場合、ベンチや燃えやすいものの傍にいないでください。

もし建物の中から花火を見る場合、花火が飛んでこない距離を保ってください。

また家や建物の郵便受けは必ず塞いでください。いたずらで花火を入れる場合もあるからです。




これらのことに気を付けて命がけで年を越せたら、ぜひ北海に行きましょう。

ぜひ挑戦していただきたいのが元旦名物、寒中水泳大会です!

これであなたにはオランダ新年マスターの称号が与えられることでしょう。



Unox Nieuwjaarsduik 2016 aftermovie
YouTube: Unox Nieuwjaarsduik 2016 aftermovie

開催場所はこちらの公式サイトからご確認ください。

ハーグのスケベニンゲンや、アムステルダムにほど近いザンドポールトのビーチ、川辺などでも行われるようです。参加は無料、ソーセージ会社のUNOXが主催でオランダらしいオレンジのUNOXグッズ(去年はニット帽)とエルテンスープの缶詰がお土産でもらえます。

暖かいエルテンスープ、ワームショコラーデメルク(ホットココア)のサービスもあります。

diamond

2016年も一年ありがとうございました。2017年が皆さんにとって良い年になりますように!来年もどうぞよろしくお願いします。



by スノーウィー snow

2016.12.02

皆さん、とーっても寒いオランダからこんにちは!

冬の欧州は暗くて寒くてつまらないんじゃな~い?なーんて思うかもしれませんが、そんなことはない!!smile

寒い方が天気もいいし、暗いとイルミネーションや街の灯りがすごくきれいなのです!

そしていよいよ12月1日からは冬の風物詩、光のアートの祭典アムステルダム・ライトフェスティバルが開催!(~2017年1月22日)

公式サイト
https://amsterdamlightfestival.com/

世界中から選りすぐった現代アーティスト達による光り輝く作品がアムステルダム市内と運河沿いを飾ります!今回は前日のお披露目セレモニー中に見つけた注目の作品をご紹介しちゃいます♪

ライトフェスティバルの時期だけの特別運河クルーズで中央駅前からしゅっぱーつ!

P1040214

こちらはクルーズの最初を飾る、科学技術センターNEMOの近くの噴水が囲むようなデザインの作品。何か始まるぞーっていうワクワク感が盛り上がります!奥は大きな水しぶきに光の反射が生む彩が美しい作品。

P1040227

エルミタージュ美術館の前には珊瑚のようなオブジェ。見てるとどんどん色が変わります。

P1040239

こちらはライトアップされたマヘレの跳ね橋。恋人たちは下を通る時にキスすると幸せになれるっていうジンクスがありますheart04

P1040249

おうちみたいなオブジェ。周りの古い家と相まって可愛いー!!

P1040272

神秘的なこちらはキューケンホフの花畑をイメージしたそう。tuliptuliptuliptuliptuliptulip

P1040285

今年の作品で一番インパクトがあったのがこちら!運河の上に掛けられた手編みレースの作品で、重さがなんと650kgもあるそうです!

夜空に浮かび上がる様が魔法のようでとても綺麗でした。でもオランダの強風で落っこちないかちょっと心配…typhooncoldsweats01

P1040303

こちらはアムステルダムらしいなあ~と思わずニヤリとさせられる一品。自転車はたくさんありますが、運河に落っこちる物も多いのです。bicyclebicyclebicyclebicycle

ここで紹介したのは一部ですが、今年も見応えがありました!冬のアムステルダムではぜひお試しあれ!

by スノーウィー snow

★★中央駅の前から出発する75分間のクルーズで全20作品を見て回ることができます。

【冬限定】アムステルダム ライト フェスティバル 運河クルーズ <2016年12月01日~2017年1月22日/毎日催行>

http://activities.his-j.com/TourLeaf/AMS0070.htm

皆さん、こんにちは!

今日はH.I.S.アムステルダム支店含めオフィスの建物に併設されているショッピングセンター

”Gelderlandplein(ゲルダーランドプレイン)”の紹介をいたしますnote

Shopping0

入口はあちこちにありますが、恐らくこちらが正面入口でございます!

レストランや、スーパーマーケットを含めた約70店舗のお店が入っている室内一階建てショッピングセンターです!

まずご紹介するのは、オランダのなんでも屋さん!?的な存在のBLOKKER

Shopping1 diamond以前H.I.S.アムステルダムの旅ブロでも紹介いたしました

可愛らしい雑貨や、ホーム用品、家電など、楽しいものがたくさんありますhappy02

Shopping2

これこそ、オランダのなんでも屋さん、HEMAapple

Shopping2_2

ファストファッションブランドのMANGO

Shopping8

ICI PARISは化粧品、美容品類のお店です。常に全商品10-20%のディスカウントを行っています!

Shopping7

こちらも美容品類のお店ですrouge

Shopping4 スポーツ用品店もありますsoccer

 

Shopping3

こちらは、自然派食品スーパーマーケットです!

普通のスーパーより少しお値段は高めですが、魅力的なものがたくさんあります!

Shopping5 さすがオランダ!!チーズ屋さんもあります

Shopping6ベルギーチョコ屋のLeonidas...catface

ちょっとした贈り物にも!

Shopping10 オランダのキャンディーショップ、Jamincake

夏はアイス屋としても大盛況でした!

そして最近は日本の駄菓子も売っています!

Superオランダのスーパーマーケットといえば、Albert Heijn XLもあります!

Shopping6 中では職人さん!?達によるお寿司を作っている様子を間近で見ることができます!

Shopping9 オランダのドラッグストアといえば、Kruidvatもあります!

Shopping9 Coffee Companycafe中は広くて、ゆっくりコーヒーを飲みながらくつろぐことができます。

そして、Amsterdam Zuid,Amstelveen周辺には、多くの日本人の方が住んでいるため、私たちに嬉しいお店もたくさんsun

Shopping11 日本と韓国の食品が豊富に揃うスーパーパーケットSHILLAriceball

レトルト食品、調味料、お惣菜までなんでもあります!

日本の味が恋しくなるとついつい、、、coldsweats01

Restaurant2_2 居酒屋たぬき!bottle Amstelveenの人気居酒屋さんが、こちらAmsteldam Zuidにもあります!!shine

Restaurant そして、TAKUMIレストラン!ロブスターや、日本風のハンバーガー、日本食などを食べることができますrestaurant

はるか遠くのオランダにいながら、少しでも日本の気分を味わえるのが嬉しいですねdelicious

ほかにも、可愛らしいレストランやカフェ、ベトナム料理のレストランなど、素敵なお店が紹介しきれないほどまだまだあります!

そして、もう一つこのショッピングセンターのみどころがありますflair

それは。。。

Shopping15_2

Shopping

Shopping7

Shopping10

Shopping11

Shopping12

Shopping3

このようにショッピングセンターのいたるところに、変わった像が設置されています!

どれも不思議なものばかりですよね。これは、イギリスのJulian Opieという現代芸術家のデザインによるものなのですshineshineおもしろいですねsign01

Shopping5

 ちなみにこのショッピングセンターにはWestin系列のelementホテルも併設されているんです!

Shopping8

お子様が楽しむことができるプレイグラウンドもありますhappy01

見どころがたくさんのこのショッピングセンター、是非H.I.S.アムステルダム支店へお越しの際などに寄り道してみるのも楽しいのではないかと思いますsun

アクセス

Shopping center Gelderlandplein
Van Leijenberghlaan 43
1082 GM Amsterdam

Amsterdam zuid駅から徒歩約15分

駅周辺から無料シャトルも運行しています!

営業時間は

月曜日12:00~19:00

火曜日―金曜日 9:30~19:00

土曜日9:30~18:00

日曜日12:00~17:00

ホームページ:http://www.gelderlandplein.nl

By ムーミーpaper

H.I.S. アムステルダム支店

2017.03
loading...
WORLD情報局